2006年01月24日

ホリエモ〜ン!

ついにこの時がきた。


堀江容疑者、虚飾のIT勝ち組


「ライブドア」グループに対する強制捜査から1週間。東京地検特捜部は23日夜、同社社長・堀江貴文容疑者(33)の逮捕に踏み切った。



「ホリエモン」が一転「堀江容疑者」だ。

株を全くやったことがないオレとしては、そもそもこの事件が
どういうもので何が問題なのかすら、よく理解していないのだが、
(子供ニュースを読んでなんとなく分かった(笑) 下に参照リンク)
この一連の事件とそれに伴う株価の暴落がどれほど社会に影響を
及ぼしたのかは何となく分かる。やはり許されることではないのだろう。

芸能人並にテレビに出た。CMに出た。本も出した。選挙にも出た。
オレと10歳しか違わない、完全なる人生の勝ち組に見えたホリエモン。
だがそれも短い夢であった。別に何か特別なことがある訳じゃない。
ただ彼は優勢に進めていたゲームに思わぬ逆転負けを喫したに過ぎない。
マネーゲームの星の数程いる敗者の1人になっただけ。それだけだ。

いや、何もここで負けが決定した訳でもないか。

――あきらめたらそこで試合終了

そう、勝負はむしろここからなのかも知れない。果たしてホリエモンは
諦めること無く再び立ち上がり、勝ち組に返り咲くことができるのだろうか。


参考:ライブドアは何をした?(NHK週間子供ニュース)
posted by まさ at 00:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

可哀想な人

ISITの論文修正で疲れ果てたので、
今日は我が町横浜で起きた可哀想すぎるニュースを
紹介して日記とさせていただくことにする。


ブルマーと間違え男児の水着盗む

瀬谷署は10日、横浜市瀬谷区南瀬谷1丁目の無職○○容疑者(39)を男児用のスクール水着1枚(1千円相当)を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕した。○○容疑者は容疑を認め、「ブルマーと間違えた」などと話しているという。



・・・まぁ、余罪がモリモリあるみたいだからまだ良いかな。(良かないが)
これが初犯で逮捕だったら、やりきれないよね。
posted by まさ at 22:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

M-1

速報!「M-1グランプリ2005」決勝進出8組が決定!

若手芸人の漫才日本一を決める「オートバックスM−1グランプリ2005」決勝進出8組が決定し、本日発表された。さらに今回は発表会でネタ順抽選も行なわれた。
「オートバックスM−1グランプリ」は今年で5回目。結成10年以内ならプロもアマも、所属事務所も問わずに“最高におもしろい”コンビがグランプリに選ばれる漫才日本一決定戦だ。
今年は史上最高となる3378組が参加。約4ヶ月にわたる、大会史上最も狭き門となった予選を見事に勝ち抜いた8組とM−1グランプリ大会委員長の島田紳助が発表会に出席。
審査員は紳助をはじめ、松本人志、渡辺正行(初審査員)、大竹まこと、島田洋七、ラサール石井、中田カウスの7人に決定した。

中略

そして、抽選の結果ネタ順は以下のように発表された。

1:笑い飯 2:アジアン 3:南海キャンディーズ 4:チュートリアル 5:ブラックマヨネーズ 6:品川庄司 7:タイムマシーン3号 8:麒麟


わーい、麒麟決勝進出〜!麒麟好き。厳密には麒麟の川島が好き。おもろい。
それにしても最近TV見ないから知らない人たち多いなー。3組もいるわ。

どうでもいいが、レム色が準決まで残ったのがすごい。回文の人達だよね?
他にもオリエンタルラジオとか、あーいう芸が決まってる人達は毎回毎回
あれでやってきたんか?別ネタもできるなら、それはそれで見たい気もする。
レギュラーとかレイザーラモンも、普通の漫才は見たことないんだよなー。
ってかレイザーラモンはHGじゃない方を見たことがない。まぁどうでもいい。

Poison Girl Band、ちょっと応援してたんだけど、敗退しちゃったか〜。
あーいうどっちもボケ続けるような会話実際よくするから結構好きなんだけど。
posted by まさ at 01:05| ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

2005年 〜愛と小泉劇場とツンデレと〜

まだ早い気もするけど、とりあえずベタなところから今年を振り返ってみよう。



今年の漢字は「愛」

2005年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。
 今年で11回目を迎える公募で、心温まる印象の言葉が選ばれるのは初めて。全国約8万5000通の応募のうち「愛」は約4000票を集め、4・7%を占めた。
 米国のハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。


確かに歴代の漢字見てみるとネガティブな言葉ばっかりならんでるんだよなー。
せいぜい「金」とか「虎」(思えば阪神優勝だけで漢字が決まったのってすごいな)が
ネガティブじゃないと思えるくらいか。でも紀宮様の結婚とかどっちかというと痛


ユーキャン新語・流行語大賞

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)に武部勤・自民党幹事長の「小泉劇場」と、堀江貴文・ライブドア社長がニッポン放送株問題で連発した「想定内(外)」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた。同賞は昨年12月から今年11月にかけて生まれた新語や流行語の「発生源」を表彰する。
 「小泉劇場のプロデューサー兼演出家」として衆院選で自民大勝に導いた武部幹事長は「小泉劇場を小泉オペラにまで盛り上げていきたい」と喜びの言葉を述べた。一方、衆院選に出馬して、小泉劇場で自ら「刺客」も演じた堀江社長は「まさかこんな言葉が選ばれるとは。私にとって想定外」と笑いを誘った。


続いては流行語大賞。想定通り「想定内(外)」と、誰か使ったのか?「小泉劇場」。
個人的には「クールビズ」が来ると思ったんだけど。世間一般に一番流行ったのは
「フォー!」のような気がするが社会貢献になってないので大賞にはなれんわな。



はてなネット流行語、「インスパイヤ」を抑えトップは……


自由国民社が主宰する「新語・流行語大賞」候補と、ITmedia Newsが選んだネット流行語各60語から、はてなダイアリーユーザーに今年の流行語を選んでもらう「はてな2005ネット流行語大賞」の結果がこのほど出ました。

 新語・流行語大賞からは「想定内(外)」「のまネコ」「フォーーー!」が同率でトップに、ITmedia Newsからは「ツンデレ」がトップに選ばれました。


ネットの流行語からは「ツンデレ」がまさかのトップ。一体何が火をつけたのか。
以下「インスパイヤ」「ニート」「生協の白石さん」「のまネコ」と続いている。
その他にも「Musical Baton」「もすかう」などなど、「小泉劇場」なんかよりも
よっぽど馴染みがある言葉が多くて、あ、オレこれいよいよヤバいかもと思った。


でも、ユーキャンの方にも「萌え〜」が入ってきてるし、ネット文化は確実に
一般に浸透し始めているのも間違いない。日本の進化か迷走か…はてさて。

昨年末、このブログに移行してくる前にも同じようなこと書いたなー。
せっかくなのでそのコラムを追記に掲載しておく。興味ある人はどうぞ。


コラム「2004年を振り返る」 2004.12.29
posted by まさ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

人ごとじゃない社会情勢

英語、ちゃんと勉強しないとなーと思ったニュース。


五輪に向け、「間違いだらけの英語標識」訂正作業開始 北京


続きを読む
posted by まさ at 02:47| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

OH! NO!

こんな記事を見つけた。
エエッ!パソコンのブラインドタッチは脳に良くない

ブラインドタッチができる人は小脳だけで条件反射的に無意識で打つ。そうなると、指先を動かす脳の部位の隣にある大脳のブローカ野(言語中枢)への血流が悪くなってしまうんです。


そんなこと言われても、今更ブラインドタッチできない状態には戻せない。
こうして日記を書いていることも最早、脳に良く無い行為であるというのか。

さらに記事にはこんなことも書いてあった。

家に帰ったら、まずテレビをつけるもダメ

ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁ

電車の中でしょっちゅう携帯電話を見ている人も要注意

うわああああああああああああああああ

脳にいい睡眠時間は6時間。8時間は寝すぎです

うわああああああああああああああああああああああああ
posted by まさ at 00:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

17年の時を経て

17年ゼミって聞いたことあります?

最近TVでも話題になってますね。
アメリカで17年の周期で発生するセミの事です。
そのまんまやがな。

姿は
こんな感じでどこから見ても普通のセミ。
こいつが日本のセミと違うのは、毎年発生するのではなく、
17年に一度、想像を絶するほど大量発生することです。

なぜ17年毎なのか?それについては以下のサイトを参照。
米国周期ゼミの部屋

まぁ、オレ的に興味深かったんでとりあげてみましたが、
ぶっちゃけどうでも良い人のほうが多いんでしょうな。

「17年に一度」とかいう壮大さに弱いんです。すごいじゃんよ!
posted by まさ at 01:59| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

ブログっぽいブログ

最近は日記でも何でも文章なら「ブログ」と呼ぶ傾向にありますが
従来ブログってのはニュースやそれに対してのコメントを
載せるスペースのことを指したわけで、今回はそんなブログを。

モグラになっちまったビンラディンが
久々に話題になりやがりました。

曰く

「殺人したら金やるぞ」

だそうです。

そのターゲットには、日本の民間人も含まれるとか。
こ、怖すぎるっ!いつまでビンラディンはお騒がせですか。


初めて書いたブログっぽいブログが
すごい負のオーラを纏ってしまった。

アルカイダ:邦人殺害に金500g
posted by まさ at 16:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

