2005年10月21日

寄る年波

連日トレーニングをしていたときは気づかなかったんだが
こうしてトレーニングをしない日が2日間続いたことで
初めて気がついたことがある。気づきたくも無かったのだが。

筋 肉 痛 1 日 遅 れ で 来 て る

一昨日に結構な量の筋トレしたのに昨日は全然平気で、
でも輪講関係で昨日は結局何のトレーニングもしないで寝て
起きたら何故か立つのもつらいほどの筋肉痛が。

こ、これは。。。


今日のトレーニング
 輪講前後はマジで無理。
posted by まさ at 17:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

こすってさすって

授業の宿題を河野研落合研M1の何人かでやっていたときのこと。
ややこしいので詳しくは書かないが三角関数を扱った式を解いていた。

「この式からこの式ってどーやって出すの?」
「それは普通にできんじゃん。加法定理ので。」
「あれだよ。『コスモスコスモス咲いた咲いた』」
「あーはいはい。そういやそんなのあったね。」
「なにそれ初めて聞いた。そんな風に習ったの?」
「いや、どこの高校でもその式は習うでしょ」
「オレのところ『こすってこすってさすってさすって』だったよ」
「なんだそれー!!何だその妙にエロチックな覚え方(笑)」
「ずっとそう覚えてた。コスモスとか初めて聞いたよ」
「そんな高校だったのか(笑)」

さてここで問題。『cos(A+B)=cosAcosB-sinAsinB』というお馴染みの公式を
『こすってこすってさすってさすって』と覚えていたM1は誰でしょう?


今日のトレーニング
 腹筋50×2 背筋50×2 踵上げ50×2 スクワット50×2(雨天)
posted by まさ at 10:52| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

綺麗なお姉さんは好きです。麻雀好きなら尚更です。

昼夜逆転現象再発。当然授業も全部サボった。
後期の自分の追い込みに早くもラストスパート!


そういえば、天下一麻雀大会関連で知ったんだけど、
女流プロの黒沢咲さんもSeesaaブログ使ってたんだー。

黒沢咲の麻雀日記♪

ブログを見ても分かる通り、学祭麻雀にゲストで来るのです!
学祭麻雀に参戦した何よりの理由は当然これなのだけれど、
結局、彼女に相見えること無く散ったわけで。はぁ〜残念。
まぁ、一応参加賞として決勝当日の会場入場権があるから
見ることはできるけど、やっぱり打ってみたかったなぁ。
そりゃボコボコにされるだろうけど。負けて恍惚!みたいな。

今日のトレーニング
 室内ストレッチ(雨天)
posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

闇の雨

バイト先のフットサルの予定が雨で潰れたので
2度寝したら昼過ぎてた。むしろ夕方だった。
それにしても雨がうざいなー。洗濯できない。
別に雨は嫌いじゃないんだけど、こうも続くと
やっぱり気分もジメジメしてくる。なにより、
オレは雨が降ったらお休み派なので単位がやばい。
今日はまだ走れたけど、雨酷いと走れなくなるし。
雨上がりのトレーニングは水たまりにつっこむし。
夜闇の中を走ってると足元全然見えないんだよね。

今日のトレーニング
 トライアル 41'45"
 腹筋50 背筋50

 脚がヤバい。折れそう。
posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

天下一

電情棟の前でも告知されている天下一麻雀大会の予選に出てきた。
HIGH NOTEからは会長、ぐっちゃん、ペンション、オレの4人。
で、結果から言うと、麻雀愛好会HIGH NOTE勢は見事に全滅orz

なめてた。あんなのオレらが太刀打ちできる世界じゃないよ。
ちょっと素人麻雀で勝てるからって、オレら調子に乗ってた。
運が悪かったってことは無い。引きはむしろ良かった方で、
HIGH NOTEでやってれば多分かなりの勝ちを出せてるツキだった。
周りの面子の上がりが早すぎる。テンパったら全部押さえられる。
結果、4半荘で4位→3位→2位→3位と1勝も出来ず完封負け。

ただ1つ不満を言うとすれば、1半荘50分の打ち切りってのがなぁ。
上がりは早くても打つのが早いって訳じゃなく、4半荘中3半荘が
途中打ち切り終了。親が遅いと不利だし(南場親が回って来なかった)
特にオレは後半になってノッてきた連荘中なんかに打ち切られたりも
したので、最後までやらせてもらってれば…いやどのみち無理だな。

会長はあまりにも悔しかったようで来週もまた参加すると言っているが
オレは何度やっても勝てる気がしないので見送り。まぁ、頑張ってね。

負けた憂さ晴らしに会長とペンションと3人でゲーセンへ。
ビシバシチャンプはオレら3人が多分国大最強ユニット。
オレ、あのゲームは今まで誰にも負けたこと無かったのに。
ひたすら連打するゲームだけは無敗。天下一。かかってこい。
でも全国ランキングでは400位台。上には上がいるもんだ。

最後は3人でクイズマジックアカデミーで店内対戦で勝負!
1人1つずつ自分の好きなジャンルを選べるわけだけれど、
ひたすらアニメ&ゲームでくる会長、スポーツで挑むペンション、
雑学と学問で知的勝負を挑むオレ。負けはゲーム代を払う熱戦!
結果は3位→1位→1位→1位→1位。いっぱい只で遊んじゃった。
天下一クイズ大会は無いかしら。あってもそこまで甘く無いか。


今日のトレーニング
 室内ストレッチ(雨天)
posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

怠惰DAY

あ〜やってもうた〜。昼過ぎまで爆睡。
昨日やっぱりサッカーやりすぎたー。
朝になって電話で一度は目を覚ますも
あまりの全身の痛さに布団で唸ってて
結局そのまま2度寝。見事に授業サボり。
どうせサボるのならせめて洗濯すべきだった。
またしばらく雨が続くみたいだし、
まじでもう服が無い。あ〜困った。
そして明日の輪講のために今日は徹夜か。
せっかく正常に戻ってた生活サイクルが…


今日のトレーニング
 全身筋肉痛で休養orz
posted by まさ at 01:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

充実DAY

朝8時に目覚め、1限から授業に出て、
午後からサッカーやってくたくたになって、
麻雀愛好会で2半荘だけ打って(負けて)
帰ってきてサッカーを見て1日が終わる。
こんなに充実した日は少なくとも後期では
初めてだなぁと思ったが、こうして日記を
書きながらよくよく思い返してみれば、
いつ研究していたのかという疑問が残って
大してしっかりした1日でもないことが判明。

今日のトレーニング
 サッカー3時間 (もう体中痛くて動けない)
posted by まさ at 01:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

トレーニング開始

研究を理由にトレーニングをまるで積まずに挑み、
無様な結果を残した去年の大会から早一年。
JBMAマラソン小田原大会にリベンジに挑む!
結局トレーニングの時間なんて2時間も無いのだ。
絞り出せない訳が無い。去年はやっぱ甘えてた。

ってなわけで、大会日11月13日まで丁度1ヶ月。
一昨年よく走っていたトレーニングコースで
練習して、去年の汚名返上に挑む。目指せ入賞!


今日のトレーニング
 トライアル 41'25"
 腹筋50 背筋50 踵上げ50
posted by まさ at 00:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

幸せになってくれよな友よ

昼過ぎに1通のメールが来た。


「結婚しました(^^)」



続きを読む
posted by まさ at 14:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

食事中の方、閲覧注意。

で、起きれば夕方。

飯をどうするかとmazdaと和田町をぶらつくうちに、
何故かqze君の家に行ってみようと言う話に。
同じく飲み会明けで寝ていたqze君を電話で起こして
家に押しかけ、可愛い女性ライダーさんとの2ショットを
含むqze君のお遍路参りアルバムとマル秘(?)日記を拝見。
よし、来年はオレもお遍路参り行く。

3人で食べに行った和田町の某ラーメン屋のラーメンが不味くてげんなり。
再びうちに戻ってきてM-1のDVD見たりゲームしたりとグダグダしてるうちに
またそこそこ腹も減ってきたので、たまには自炊でもするかという話に。

そしてオレは気がついた。ガスコンロの下にある米の存在に。
2年以上前からあると思われる。自炊のしてなさの象徴だ。
果たして食えるのか?と軽率にその袋を引っ張り出したその瞬間、、、

ガサガサガサッ!

!!!!!Σ(゚Д゚;;;)



「あ,駄目だこれ。マジで無理。qzeさん開けて見て」
「無理無理無理!なんか動いてる!そう言うのマジ無理!」
「オレも無理!なんか、しかもいっぱいいるし!」
「袋の口閉じないと出てくるよ!やばいよ!」
「マジ無理マジ無理!あ〜!見えた!いる!やばいって!」

透明のゴミ袋をひっぱりだして、寒イボ思いっきりたてながら
米を袋ごとゴミ袋の中へ。口を厳重に縛って密閉空間にする。


「・・・これ、この中でぶちまけてみたくねぇ?」

恐いもの見たさとはよく言ったもので、よせば良いのに
ゴミ袋の中で米の袋をひっくり返すことに。せーの、、、


ドサー!カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ!

!!!!!Σ(゚Д゚;;;)



想像以上の破壊力。親は一匹?そして1cmにも満たないベビーが
うようよ。米に混じって黒い粒もいっぱい。でかい粒は卵か?

「これなに?やっぱゴキ?色薄くない?」
「あーチャバネだな。間違いなくゴッキー。」

チャバネ。懐かしい響きだが、こんな形で聞いても嬉しくも何ともないな。
こんなものに例えられていたのかと思うと高校3年間が少し空しくなった。

ゴミの日まで放り出す訳にもいかず、玄関に放置されるチャバネワールド。
月曜朝まで展示予定。見たい方はどうぞ遠慮なく我が家へお越し下さい。
もしこの袋が破れるような事態が発生したら電光石火の速さで実家へ帰る。


で、程よく食欲も薄れたところでmazdaに着信アリ。河野研の先輩からかな。
どうやらtanikenさんの引っ越し祝い飲みをtanikenさんの新居でするらしい。
呼び出されたmazdaにくっついて行って、一緒に新居にお邪魔することに。

新居ということもあるだろうが、流石というかやっぱり非常に奇麗だった。
昨日の日記を見て「mazdaなんか家にあげるからだよー」と思ったという
tanikenさんだが、まさか今度は自分の新居のトイレが彼によって
2時間に渡って占領されようとは思いもよらなかったことでしょう。

そんなわけで程よく酔いも回ったところで撤収。おじゃましました。
次はmasayukiさんのお家に遊びにいかせてもらえる日を心待ちにしております。
posted by まさ at 16:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

もう朝だぁ

1ヶ月前の研究室飲み会の際にボトルキープした焼酎のキープ期限が
切れそうだったので消費しにmazdaとytと3人で和田笑へ飲みに行った。
そんでまぁ飲み自体は適当に切り上げて、我が家でウイイレ大会へ。

 (yt)アーセナル ○1−0● バルセロナ(まさ)
    (yt)日本 △0−0△ 日本(まさ)
  (yt)フランス △1−1△ イングランド(まさ)
(まさ)ポルトガル ●1−2○ イタリア(yt)
(まさ)ユベントス ●1−5○ ミラン(yt)
(yt)イングランド ●0−1○ ブラジル(mazda)
  (yt)インテル △1−1△ ブラジル(mazda)
  (まさ)レアル ○1−0● ブラジル(mazda)

大体こんな感じかな。もう少し試合数が多かった気もする。
飲んだ後だったので良く覚えてない。チームも違うかも。
1-5で大敗してやる気無くしたのは覚えてる。あれは無い。

で、mazdaはそのまま寝てしまった。布団から降りれこの野郎。
posted by まさ at 06:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

メッセログ

今日は特に書く事もないのでメッセのログでも
載せておくことにした。長いので追記へ。


続きを読む
posted by まさ at 18:16| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

腐りきる前に

久々に、本当に久々にバドミントンをやりにいった。

ま じ で や ば い ! !

自分でも本気でビックリするほどの体力と筋力の衰えっぷり。
無理もない、8月9月の丸2ヶ月間、運動量は0に等しいのだ。
体のあちこちが痛むのも、お腹の肉が軽くヤバいのも当たり前。
これは、バドミントンとは言わずとも継続的な運動が必要だ。
そろそろ冬に向けて体力もつけておきたいと思っていたところだし。

ってなわけで、水泳でもしようかな。ランニングでも良いな。
お金かからないのはランニングか。果たしてどれくらい続くか。
結構面倒だけど、やってたころは確かに体調も良かったしなぁ。
ただ、あまりに体力が無いせいで、睡眠時間がものすごく必要に
なってしまうのが難点。そうならないようになるまで運動するべきか。

とりあえず、情けない事に今はバドミントンの余波で体中が痛いので
ある程度回復したら、適当なトレーニングでもやろうと考えている。
誰か付き合ってくれる人いないかな?基本はマラソンと水泳の予定。
posted by まさ at 23:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

後期

免許を取ったのは月曜だが、月曜から授業だったんだよな。
免許の試験受けに行った時は完璧に忘れてたわ。
どうも夏休みが長過ぎて。でも研究室生活は変わらないから
授業で生活のリズムが崩される。殆どの授業絶対意味無いし。
そんな明日も1限なのにもうこんな時間。嗚呼こんな時間。
posted by まさ at 03:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

平成20年07月27日まで有効

ようやく自動車の免許を取った。試験はものっそい簡単だった。
そりゃあまりのブランクにビビって前日に3時間も勉強したのだ。
分からない問題が有ろうはずが無い。ともあれ車を運転できる!

これで・・・これでやっと・・・

世 界 は オ レ の も の !


言ってみただけ。言ってみただけ。
posted by まさ at 16:37| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

seesaaの旋律

オレが使ってるseesaaブログ。
サーバーが弱いという致命的弱点が有りつつも
使い勝手が良いのでずっと使い続けている。

このブログを使ってる人はどれほどいるのだろうか。
有名なブログはやはりlivedoorやniftyに多く、
seesaaを使っている有名人など殆どいなくて
せいぜいテリー伊藤オール巨人くらいだが、
それでもそこそこ面白いブログもあるように思う。

更新は止まってしまったが、一時期話題になった「電車男の時刻表
趣向が近いっぽいのでよく読んでる音楽レビュー「この曲聴くべし!
サッカーに詳しく無いオレでもよく分かる「サッカーステーション

そんな中で、オレのお気に入りリンクにもさりげなく入れてある
かなりのお気に入りブログが有る。「困ったときのベタ辞典」。
とりあえずいくつか読んでみると良い。好きな人は大好きだと思う。


あとdragonあたりにお勧めしたいのはこちら
posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

足労

久々にバイトへ行った。

店長「おー、おまえ久しぶりじゃん」
オレ「うす、ご無沙汰です」
店長「なに、シフト取りにきたの?」
オレ「いや、働きに来たんじゃないすか」
店長「え、おまえ今日は入ってないだろ」
オレ「昨日51にシフト見てもらったら『明日5時入り』って言ってましたよ」
店長「いや入ってないって。シフト見てみろよ、ほら。」
オレ「入って・・・ないすね。オレ大学抜けてまで来たんですけど。」
店長「んじゃまぁ、折角来たんだから働いてけ。人足りなかったんだよ」
オレ「え・・・まぁ今更大学戻れないですし、そうさせてもらいます」

そんなわけで、同期に騙された悲しみと、本来働かなくて良いはずだったのに
働く羽目になったという精神的ダメージで今日は枕を涙で濡らすことにする。
posted by まさ at 01:53| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

オレの苦労も分かってくれ

確かに家には帰ってきている。それは間違いの無いことだ。
そしてこの事実に気づくまでオレは一歩も家の外に出ていない。
ドアにも窓にも鍵がかかっている。すなわちこれは密室トリック!

ってなわけで、生活の生命線である自転車の鍵を紛失した。
自転車からはきちんとはずしているし、自転車置き場から
玄関までのほんの数mの間に落とした形跡も見当たらない。
絶対に家の中に有るはずなのだが、部屋中をひっくり返し、
ゴミ箱の中を漁り、服のポケットの線から洗濯機の中までを
くまなく探したのだが見つからない。いよいよ妖精出現だ。

今日は時間の都合で大学から直接バイトへ行かねばならないため
絶対に自転車が必要だったので、部屋内の捜索で疲れていたが、
自転車の後輪を持ち上げた状態で16号沿いの自転車ショップまで
汗だくになって自転車を運び、鍵を取り替えてもらったのだった。

そんなわけで今日の院輪講の第1セッションを欠席したのは
寝坊したとかそんなんじゃなくて、オレはオレで独りきりで
大変な思いをしていたということだけを書いておきたかった。
posted by まさ at 16:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

大学院輪講

今日は論文レビュー発表会。nakabの言葉を借りると
「先生たちが,出来の悪い生徒をよってたかって叱る会」。
そんなわけで胃がキリキリと痛む実に爽やか朝を迎えた。

一番目のセッションの一番バッターは我らが研究室のdragon。
先生方にいろいろとつっこまれつつもなんとか無難に発表を
終えようかと言うそのときS先生から今日のNo.1迷言が飛び出す。

「英論文レビューなんだから、英語だからといって日本人の
 書いた論文を読むのは普通に考えておかしいでしょう」



・・・・・・ ゚д゚) What?





えーっと、日本人の書いた論文は英文でも英論文じゃないと?
最高峰の国際学会に出されてるのにか?「普通に」って何だ。

この意味不明な発言には流石にK先生が食いつき、うちの先生も
加わって3人で「そもそもこの発表は何のためにやるのか」という
この段階でそれを議論するのかよ!というレベルの内容に脱線する。

そして場を収めるためにフォローにまわったのはI先生。

口論の流れは「日本人の論文かはともかく指導教官の論文なのはどうか」という
妥協点に向かい(この間、発表中のdragonを初め全学生を完全に放置プレー)
レビュー論文3本中2本が落合先生の論文なオレは不穏な空気に冷や汗を流す。

そして、ようやく場が収まったところで、
先生「レビューの論文、今から差し替えて」


・・・・・・ ゚д゚) What?


はい有り得ないとばっちりキター!


2本ですか!2本ともですか!発表まであと3時間なんですが!

泣きそうになりながら過去に勉強した実際には読んでない論文を引っ張り出し
パワポを差し替える。まぁ、この作業自体は死ぬほどでもなかったんだけど、

ブツン(PC停止)


・・・・・・ ゚д゚) What?


はい有り得ないタイミングで停電キター!

突然のPCの停止。30分ほど巻き戻る修正版パワーポイント。神降臨の瞬間。
あの無駄な大激論のせいでブレーカーが焼き切られたのではなかろうか。

停電によって時間的にも大きなロスがあったにもかかわらず
何事も無かったかのように次のセッションは時間通りに始まり、
頭の中が混乱しっぱなしで最低の精神状態で発表に臨んだオレは
発表中は寝てたI先生にいじめられ(答えられなかったオレも悪いが)
K先生から1年以上前と全く変わらない論点のずれたコメントを頂き
真っ白な灰になって研究室へと戻ってきたわけで。今日は飲むか。
posted by まさ at 17:06| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

もーいっかい!

色々あったけど(意識飛んだりとか)、どうにかこうにか
ICCとSITAに全く同じ内容で投稿完了!死ぬかと思った。
でもまぁ、なんとか間に合ったから結果オーライ!

次は29日に論文レビュー発表会。開催日程とか空気読んで欲しい。
全国大会とSITA〆切に被ってほとんどの学生が苦しんでるはず。
これからもう一本論文読むわけで。秋の夜長も退屈しないよやったね!
posted by まさ at 19:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

