2006年07月05日

(ここでは)初W杯観戦日記

今日ほどW杯の試合を最後まで見て良かったと思うことは無い。

準決勝、ドイツ-イタリア戦。

前後半両チーム通じて決定的なチャンスがあまりなく、
面白いには面白いがいまいち高揚に欠ける展開で、
更には北朝鮮ニュースが空気を読まない形で割って入って
テンションも下がり、眠気もピークに達していたが、
惰性で延長戦を見た。そこから文字通り目の覚めるような展開に。
どちらも再三ゴールを脅かし、ブッフォンの人間業とは思えない
反射神経でのセーブなんか鳥肌が立った程で、とにかく一気に
面白くなった。そしてそこからイタリアの終了間際の2ゴール。
こんな面白い延長戦が今までにあっただろうか。独り家で大興奮。


そして、興奮で寝れなくなったのでW杯に続いてやってた
テレビ体操をやってみたらもっと寝れなくなった。さてと。
posted by まさ at 06:46| 🌁| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

DSを買った

母の日、父の日と就活や葬式の都合で完璧にスルーだったので、
先週末、母の日から1か月遅れ、父の日から1週間遅れだが
Nintendo DS Liteを購入して両親に兼用のプレゼントとしてあげた。
脳年齢のやつ(続編らしい)と英語漬けをセットとしてつけた。
親孝行なプレゼントと見せかけて「ボケるなよ」という意味合いが
強いのは言うまでもない。まぁ親父には不要だとは思うが念のため。

母は最初に測った脳年齢が80歳と表示されて「失礼な!!」と憤り、
データを消しては測定しなおし(同一データでは1日1回しか測れない)
それを繰り返してようやくはじき出した25歳にやっとご満悦の様子。
維持できないと無意味なのに。何はともあれお気に召したようでよかった。
父は年齢とピッタリの52歳からスタート。あまり興味なさそうだけど。

英語漬けは妹が気に入りずっとやり込んでいたが、まぁ数日で飽きるだろう。
もし飽きないで今後も続けて英語力をつけてくれればもうけものだ。


ちなみに、オレもやらせてもらったが、思っていたより難しかった。
脳年齢は24歳。年相応と見せかけて、実はこれをやった時はまだ23…
英語力はA判定。途中から全く聞き取れず。毎日やればレベルアップ
するかもしれないけど、実家帰った時しか出来ないからなぁ。残念。

自分用にもう一台買おうかとも思ったが、買ったところでほとんど
やらない気がするので今はお預け。来春、電車通勤用に考えておこう。
posted by まさ at 12:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

93年間、お疲れさま

じーちゃんが死んだ。


続きを読む
posted by まさ at 22:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

挫折の週

今週の出来事。

 国際学会ISITの査読結果、落ちた。

 第一志望の某D社の推薦枠選考、落ちた。

 第二志望の某K社の最終面接、落ちた。



流石にきつい。。。精神的にここまで参ったのも久々だ。
とりあえず就活を一から出直さなくてはならない。
色々考えたくないことが多いな。もう何も考えたくない。
っていうか、考えれば考えるほど裏目に出ることがわかった。
しばらくやさぐれることにする。GWは実家に引きこもろう。
posted by まさ at 18:14| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

今日も胃が痛い

仕事決まるまで日記書く気にならないけど、
5月入っても決まってなかったら5月から書く。

最近良い事無いなー。はぁ。
posted by まさ at 23:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

追いバド

久々の研究室バドミントン部活動。
そして、IDAさんの引退試合。

IDAさんとはきちんとした試合をしてみたいとずっと思っていたのだが
コートが混み合ってたりして、結局一度もまともな試合はできなかった。
今日こそ、人数も少ないし、空いてるし、決着を付けられる!

引退試合とはいえ、華を持たせるような真似はしません。
全力でお相手させていただく、これこそがスポーツマンの礼儀。

試合序盤から引き離しにかかるも、一度リズムが崩れると
そこからの大量得点を取られたりして、突き放せない。

終わってみれば 15−11 だが・・・IDAさんに勝った!!

久々に熱くなれる良い試合が出来て楽しかったです。
まともに打ち合える実力者がいなくなってしまうのは残念。
もっといっぱいバドミントンをやっておけばよかったです。

いつかまた、熱い試合をやりましょう。ありがとうございました!
posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

儚いシーズン 春はそんな印象

わぁ、和田町駅前の桜が咲き始めてるよ!
あっという間に冬も通り越し、春が来てしまった。
出逢いの春。別れの春。切ない思い出は殆どが春のもの。

なにも言えないで過ぎてゆく君の影を見送るだけ
 ーB'z 『春』



とまぁ、別に感傷に浸ろうと久々に日記を開いたわけでは無い。
そろそろ就活も佳境に入るし、感傷に浸っている場合ではない。
研究室の新メンバーも増えるし、そろそろその準備もしなくては。

先生から聞いたところ、推薦組(成績上位1/3)の志望調査の結果、
今年はうちの研究室を第一希望にしている学生が3人いるとのこと。
おお!オープンラボでパワポまで作って頑張った甲斐があった!

先生「いやー、これもひとえに、まさ君のおかげだよー」

いやぁ、それほどでもないですよぉ!

先生「で、それはそれとして、研究の進み具合の方は…」

まさはにげだした。しかしまわりこまれてしまった。
posted by まさ at 20:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ひといき

ここんところ息の詰まるコッテリとしたエントリーばっかりだったので、
たまにはあっさりと読める軽いノリのエントリーを後付けしようと思う。

ってなわけで、以下のエントリーを追加。

3/18付 久々のランキング 第40回ランキング
3/19付 オンバトチャンピオン大会レビュー
3/20付 ハウルの動く城レビュー
3/21付 言葉バトン

就活日記ばっかり書いてると気が滅入るので
こういうのもやっぱり定期的に書かないとなぁ。

定期的に、くだらないことも書きたくなってくる。脳内整理。
といいつつmixiで好き勝手書いてるのでネタは割と溜まらない。
posted by まさ at 04:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

スノボ vol.3〜高井富士

大学入試2次試験のための入構規制の土日を利用して
M1の5人でスキー・スノボ1泊ツアー@北志賀高井富士。
何気に(宿に)泊まりがけでスノボ行くのは2年ぶり。

まさかのどっピーカンにTシャツで滑りたいほどの暑さになった1日目。
リフトに座ってるだけでも暑い。滑ると汗だく。雪質は良いわけも無く。
そもそも高井富士自体、単体だとそれほど広いスキー場じゃないので、
果たして2日間楽しめるかどうかという懸念も正直なところあったのだが
実はこの高井富士、パークとしてはそこそこ有名なところだったりして、
本格的な「X-JAM」というパークでは技巧自慢のボーダーが自在に空を舞う。

オレは滑るのを楽しむタイプでパークには殆ど手を出さないのだが(怖いから)
「X-JAM」とは別の場所、「ビギナーズパーク」と言う文字通り初心者向けの
易しいレール、易しいキッカーの連なっているコースがあって、そこには
スノボやりはじめみたいな初心者もいっぱいいる。上手い人は「X-JAM」に
行くので上級者は殆どおらず、初心者も心置きなく練習できる良いコースだ。

これならオレらにもできる!!

そんなわけでオレとkiは今回のスノボをパーク入門に費やすことにした。
オレの経験はキッカーも2、3度小さく飛んだだけ、レールは未体験という
なんともスノボ3年目とは思えないしょぼさなので、実におあつらえ向きだ。

この時期に怪我をしてはシャレにならないので、必要以上にビビりまくって
「飛んだ」より「浮いた」がしっくり来るようなジャンプを繰り返すオレら。
それですら着地できずにゴロゴロ転がる。(飛んでないから痛くないけど)
頑張って180°くらい回ろうとするが、そもそも高さが足りず全然回れない。

そんなしょぼいジャンプも何度か繰り返すうち、飛べるようにはなってきて
なんとなくビギナーズパークの中では上手な方になって来たのでは無いかと
思いながらふと「X-JAM」の方を見るとそこには有り得ない世界が見えた。
井の中の蛙どころの話ではない。オレらはシャーレの中のミジンコだった。


そんなわけで、汗もがっつりかいたところで食事の前に風呂に入ろうと
早めに宿に戻ると、風呂の時間が細かく決められていて食事の前には
入れなかった。ようやく入れた風呂は石鹸しか無いしょぼい風呂だった。
食事もイマイチだし、持ち込み禁止だし(持ち込んだけど)、がめついし、
何より宿のおっちゃんの胡散臭さは相当だった。ロッヂやま○こ、要注意。


おまけ:クセイナバウアー
posted by まさ at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

今日の出来事

先日の某J社の1次選考になっているSPIは合格通知が届いたのだが、
それに「2次選考会を以下の日程から選んで予約して下さい」って
書いてあって、見てみたら既に全部「満席」で予約できなかった。
これはあれか。1次選考落ちというのをやんわり伝えて来たのか。
と思ったらまたメールが来て、追加予約分のお知らせって書いてあって、
開いてみたら追加予約分も全部「満席」でやっぱり予約できなかった。
これはあれか。新手の嫌がらせか。っていうか合格者どれだけいんだ。
むしろ、1次で落ちたやつってどれくらいなんだ。オレがそうなのか。

某D社、エントリーシート提出完了。あまりにも曖昧な問題に苦悩。
どうせエントリーシートで落とされることは無いだろうと思いつつも
なんだかんだでビビりまくって何時間も費やして推敲を重ねた。
これで落とされたらオレはこの業界向いてない。就職にも向いてない。

2日間のオープンラボが終了。1日目に15人くらい来たので
資料を2日目にも10部くらい用意したのに2人しかこなかった。
posted by まさ at 04:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

キミノ 壁ヲ コエロ

バイトをする一番の弊害はもちろん時間のロス。
それも、バイトをしてる時間だけでなく、
バイトで疲れるために、前後に渡って大きくロス。
そして何より、そのまま昼夜が逆転してしまうこと。

こんな時間にひとりぼっちで研究室に居続けて、
何も進まない。何も見ない聞かない問いには答えない。
今日は予定がいっぱい詰まっているのに〜。はぁ。

とりあえずエントリーシートの推敲中。疲れる。
推敲するのは好きだけど嫌い。嫌いだけど好き。

べ、別にやりたくてやってるんじゃないんだからね!
書かなきゃ会社に入れてくれないって言うから仕方なく…!

みたいな。違うな。
posted by まさ at 03:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ご来店

さて、この人(左)は誰でしょう?





続きを読む
posted by まさ at 01:48| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

猫分満タン

実家はゆっくりと時間が流れている感じなので
たまに来るとなかなか気分的な静養がとれて良い感じ。
まぁ、ここんとこ特にドタバタしてたしなぁ。
まだ何にも終わってないし、むしろこれからだけど。

まぁ、ゆっくり感じるのは猫と戯れてるせいだけど。
あと、筋肉痛で動けないってのもある。まいったね。


とまぁ、それはともかく、リクルートスーツ、革靴、コートなんかを揃え、
いよいよ3月くらいから本格化していくであろう就職活動にもスタンバイ。
さぁ、どっからでもかかってこい。あ、こっちから行くのか。行くぞー。
posted by まさ at 00:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

作者急病(以下略

連載再開したかと思えばやっぱり休載の続いている
ジャンプの某マンガのような状態になってしまった。

今週を乗り切ればそこそこ落ち着くはずなので、
来週からこそ、ちょっとずつ書き記していきたい。

この1週間だけでも5社の企業の人のお話を聞いたり、
企業見学をしたり、3つの授業のレポートを書いたり、
そりゃもう大変ではあるんだけれども、まぁ、これくらいに
スケジュールが詰まってる方が、精神的に安定していて良い。

最近、将来のことを考えるのがちょっと好きだ。
企業説明会に行ってガッカリしたりするのも面白い。
色々とスケジュール調節するのも楽しんでやってる。
何かしなくちゃ〜!って気持ちばっかり焦ってた頃に比べて、
あくせく動き回るようになって、精神的に安定するようになった。

え、研究の進み具合? あああ、また精神が不安定に・・・
posted by まさ at 00:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

連載再開

レポート、いっぱいいっぱいながらもなんとか全部提出。学部生みたい。
〆切ギリギリまで溜める癖の治癒は人類の永遠のテーマだと思う。

でもね、授業の期末レポートだってそう簡単に終わらせられるもの
ばかりでもない訳で。研究と関係ないやつとか勘弁して欲しい訳で。
論文読んで要約みたいな宿題とかね、それ自体は別に良いんだけどね、
読めって指定された論文が手に入んねーの。2005年以降出版のIEEEの
自分の研究と関係ない分野の論文とかね、読めとか言われてもね、
どっから入手すんだって話。論文読ませる前にお前が空気を読んでくれと。

それでも入手したよ。探せども探せども見つからないから先生に頼んだよ。
うちの先生はそういう授業関連にも気を使ってくれるから入手できたけど、
これね、別の、先生が研究以外のことなんか面倒見られるかーって感じの
研究室だったら、論文が手に入りませんでしたで終わってもおかしくないし。

でもね、その授業、オレひょっとしたら出席足りてないかもしれない。
そういえば結構出てない。いやまぁ、これは完全にオレ自身のせいだけど。
でも、そのレポートも論文要約だけじゃなくて、それ以外にも数問あって、
それも全部やって、ここまでやって単位でなかったら、ちょっと泣くかも。

で、問題はそれが単位認められたとして、他のも全部レポート通ったとして、
そんでもってまだ4単位足りてないっていうこの事実。前期サボりすぎた。
たった4単位、されど4単位。論文誌、就活、修論、こんな充実の約束された
1年間に、加えて授業とか、結構お腹いっぱいだから、もう食べれないよね。
フルコース予約してんのに、ちょっと吉野家寄って並食ってきちゃったみたいな。
フルコース途中でギブみたいな。内定出たけど卒業できなかったーみたいな。

みたいな。
posted by まさ at 02:12| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

次号から作者取材のため休載

特に就活に関して書きたいことは色々あるんだけど、
いかんせん企業見学・説明会が授業レポートの提出時期に
重なって、その上、いい加減進んでない研究もやばいので
しばらくお休み。せめてレポートが片付いたら帰ってくる。
posted by まさ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

「こういう展開でこそ オレは燃える奴だったはずだ」

色々就活について考えたところで
研究が進まなければ詮も無いので
最近足踏みし続けている研究を進めようと
emacsでプログラムのソース3つくらい開いたら
急激な眠気に襲われた上に突然emacsが落ちて、
もういろんな意味でビックリ。Macとシンクロ

あまり使わないから気がつかなかったのだが、
どうもwmpとの相性が悪いらしい。Macだから?

ちなみにwmpが起きてたのは某所で見つけた
バスケの試合の劇的動画を見て消し忘れてたから。

残り40秒で8点のビハインドを背負いながらも怒濤の快進撃で
ラスト2秒で1点勝ち越すというスラムダンクの山王戦を彷彿とさせる
劇的な試合となっている。最後の3Pは寒気がしたほど。(演出あるけど)
動画では省略されているが、その間に相手も4得点しているので、
実際はおよそ35秒で13得点をあげている。しかも1人で。


動画はこちら(注意:動画への直リンです)


バスケはあまり好きじゃないけど、これは本当にすごいと思った。
ちなみにバスケマンガは好き。スラダンとか、最近だとアヒルの空とか。
posted by まさ at 17:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

よくあるタイプの結婚式よ

再三書いたが、大阪での従兄弟の結婚式に出席してきた。

結婚式に出席するのは去年末の友達の結婚式以来2度目だが、
その時は、日記にも書いたがクラブパーティ形式の結婚式で
短時間に色々あったので、よく分からないうちに終わってしまった。

今回の従兄弟の結婚式は、教会で30分ほどの挙式、
その後3時間にわたるホテルでの披露宴という王道の結婚式で、
映画やTVで見る、イメージしていた通りの結婚式だった。

オレの母は1人っ子で(厳密には兄がいたのだが母が生まれる前に他界)
父には1人兄がいる。その兄の子が2人、つまりオレの従兄弟は2人。
オレより2歳上の弟、5歳上の姉。このたび目出度く結婚したのは姉。

兄弟内ではオレは一番上なので、兄、姉が欲しかったオレにとって、
従兄弟はまさしくお兄ちゃんとお姉ちゃん。それこそ生まれた時から
可愛がられてきた。特に姉は歳が5つも離れていたので、
優しくて面倒見もよくて、理想の姉を絵に描いた様な人だった。

続きを読む
posted by まさ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

シャラポワvsヒンギス

従兄弟の結婚式に出席すべく来た大阪での空き時間、何気無くTVをつけると、
全世界注目の試合、シャラポワとヒンギスの対決が始まるところだった。
せっかくなので少し見てみようかなぁと軽い気持ちで見始めたのだが、
いつのまにやら、手に汗握って固唾を飲んで試合を見守る状況になっていた。

今をときめく現役女王シャラポワに対して、長いブランクのあるヒンギス、
ヒンギスの圧倒的不利は明白だと思っていたのだが、実際に試合を見ると
とんでもない間違いだった。ヒンギス巧い!プレーに思わずみとれるほど。

シャラポワだって決してパワーだけの選手ではない、それくらいは分かる。
だが、後半は何をやってもヒンギスの技が上回り、あれよあれよと崩れて
気付けば大差がついていた。精神的にも完全にヒンギスが勝っていた様に見える。
今をときめく一流のスター選手が、完全に相手の流れに飲み込まれていく様は
見ていて小気味良いものがあった。老會が才能に勝る瞬間を見た気がした。

…ヒンギスを誉めてるつもりだが、どう見ても失礼な文章になっているので
ヒンギスの方が好みですというフォローを付け足して今日の日記の締めとする。
posted by まさ at 01:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

知らなかった!

"Love Song 探して"ってボーカル入りのCDが出てたんだ!!
いや、確かに良い曲だけれども!名曲だけれども・・・!
なんか違うと思うのはオレだけではないはず。なんか違うよ。

"Love Song 探して" (曲が全部聴けます)
"Love Song 探して" (歌詞が全部載ってます)


(用語解説)Love Song 探して
Dragon Quest II の復活呪文を入れるときの曲。
ゲーム中で一番長い時間聞いている曲の可能性も。

(用語解説)復活の呪文
今はRPGプレイ時にセーブなんて簡単にできるが
昔はセーブの度にパスワードが発行されて、
それを1字も間違えること無く入力することで
続きがプレイできるという仕組みになっていた。
ドラクエ2のパスワードに当たる復活の呪文は
52字という殺人的な長さだったのでメモるだけで一苦労。
さらにその頑張ってメモった復活の呪文が間違っていて、
せっかくのデータがパーになるなんてこともザラだった。
そのせいでよく泣いたなぁ。今では考えられないよなぁ。


**後日追記**
なんと、この歌を歌っている牧野アンナさん、
ゲーム中に歌姫として登場するらしいのです。
覚えてないけどオレも知らずに話しかけてたんだろうなぁ。

こちらのHPではファミコン版のmidiが聞けるので
聞き比べてみるのも面白いかも。(注意:すぐ音が出ます)
posted by まさ at 01:39| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

