2006年01月27日

B'z 40th Single "衝動"

風邪で床に伏したりしていてすっかり忘れてた。
ってなわけで先ほど2日遅れでようやく購入してきた。

前作"OCEAN"がオレの中ではシングル作品の歴代ワーストに
入ろうかというハズレっぷりだったので、今回もハズレだったら
また少しB'z離れしちゃうかもなぁとちょいと不安もあったのだが、
オフィシャルでの試聴の段階で結構オレ好みの良い感じだったので
なんとなく今作は好きになれそうな気がしていた。


1st beat : 衝動
いいね!"愛のバクダン"、"BANZAI"と同系列の疾走感のある爽やかな
メジャーコードロック(っていうんかな)だけど、その中では曲としては
一番良いと思う(思い入れがある分BANZAIの方がハイレートだけど)
ファンの間でも賛否両論あるサビラストの「しょ〜〜〜うどうっ!」は
オレ的には有り。っていうか大好き。決めがある曲って元々結構好きで
それだけを言いたいがためにカラオケで曲を選んだりするんだけど、
この曲の決めは特に好き。結構インパクトもあるし(衝動だけに)
歌詞も最近の作品の中では一番好き。まぁ、愛情こそが衝動かはともかく。
そういえば、( )で合いの手の歌詞を載せてるのって珍しい気がする。
いつも歌詞カードに載せないから、なんて言ってるのか議論になるのに。
かと思いきや「キリが無い」は載せてないし、掲載基準がよく分からん。

2nd beat : 結晶
4度和音でミュートのClean Guitarがそうさせているのだろうけど、
雰囲気が"Friends"を彷彿とさせる、ちょい昔のB'zのイメージのバラード。
曲としてそれほど印象が強いわけでも無いけど、悪い曲ではないかな。
サビが"睡蓮"と"なりふりかまわず抱きしめて"をあわせたような印象。
サビでバッキングで高音をチャラリラチャラリラ動いてるギターが好き。
もうワンポイントあればなぁ。"衝動"の後で、影が薄くなっちゃったか。
まぁ、その全くタイプの違う2曲のギャップが狙いでもあるんだろうけど
ちょっと味気ないと言えば味気ない。別に3曲目は無くて良いんだけどね。


ってなわけで2006年のB'zはオレ的には好スタート。今後の活躍に期待!
posted by まさ at 15:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12357028

この記事へのトラックバック

衝動
Excerpt: B'zの40th singleの"衝動"を買ってきました。 いつの間にか40枚目のシングルですか…凄いモンです。 まだ買ってきたばかりなのですが、せっかくなのでレビューというか感想を。 ジャ..
Weblog: 280Proof
Tracked: 2006-01-27 22:29

衝動
Excerpt: 衝動/B'z [40th Single] #1st Beat.衝動 #2nd Beat.結晶 こんばんは。 今回は新しく発売されたシングル「衝動」について語ります。
Weblog: ULTRA BLOG
Tracked: 2006-01-28 01:48
×

