2006年01月17日

メーカーを見る目を養って萌え〜

国際フォーラムで開催された『メーカーを見る目を養うガイダンス』に
就職活動の一環として参加してきた。学外ガイダンスへの参加は初めてだ。
正直あまり期待はしていなかったのだが、意外とためになる知識が多くて
役立ったように思う。具体的にどこのメーカーはどうで…って話も多かったし。
一時間半ほどコンサルタントの講演を聞いたあとは各企業ブースでの質問会。
村田製作所がムラタセイサク君を持ってきてて興味深かったので行ってみた。
最近CMで見る自転車ロボット、ムラタセイサク君。なんと平均台走行はおろか
2輪で静止することもできた。体内のジャイロでバランスを取ってるとか。
でも、すごいけど馴染みにくい名前だよなぁ。村田君で良いと思うんだけど。
他の企業にはあまり興味が無かったので、村田製作所のブースだけ見て撤収。


せっかく東京の方まで出てきたということで、nakabの熱い希望で秋葉原へ。
そう、なんだかんだで一度は行ってみたいメイド喫茶に行ってみようツアー!

実はオレ、(いつも「嘘だっ!」と言われるが)秋葉原に行ったことが無い。
人生初秋葉だ。どうでも良いけど、「初秋葉」と「千秋楽」って似てるよね。
秋葉の駅を出ると、想像していたのと全然違う、きれいな街に出てしまった。
秋葉ってこんなんなの?もっとこう…と思いながら電気街の方へ行ってみると
そこには想像していた通りの秋葉があった。これだよ。やっぱり。(何がだ)

駅前でビラを配るメイドさんを発見。可愛い。51がビラをもらいに早速突撃。
受け取ったビラを頼りに電気街を練り歩く。すごい。思ってた通りの世界だ。
途中、Mac Storeやオシャレな家具屋(名前失念)に立ち寄ったりしながら
メイド喫茶を探すが、どうにも見つからない。途中で別の店を発見したので
ここでもいいかと行ってみると、入り口に長蛇の列。そんなに人気なの!?
しかも、入り口に謎の断り書きがしてある。『ご帰宅料 300円(ゲーム付)』

・・・・・・ ゚д゚) What?

つまり、家に帰ってきた『設定』だから「お帰りなさいませ、ご主人様」と
メイドが出迎えるって訳ね。だから「帰宅」=「入店」っていうことで、
要するにこれは入店料、テーブルチャージということか。喫茶店の分際で。

で、それは分かったけど、「ゲーム付」って何?

この疑問に関してはYokoyamaが回答してくれた。「ゲーム」って言うのは
メイドさんとトランプとかじゃんけんとかで遊べるシステムのことらしい。
流石Yokoyama、よく知ってらっしゃる。それにせよ300円のじゃんけんて。

さすがに長蛇の列に並んで300円払う気にもなれず、すごすご店を後にした。
チラシによれば、どうやらこのチラシの店はチャージが必要ないらしいので、
やはりこの店を探そうということに。既に日もとっぷり暮れてしまっていた。

51に着いて行っても辿り着く気配が無いので、nakabが地図を確認すると、
どうやら全く違う場所を歩いていたらしいことが分かった。駅の反対側だ。

そんなわけで、いろいろと練り歩いてようやくお目当ての(といっても最初に
ビラをもらっただけの)メイドカフェchocolatteに着いた。結構オシャレだ。

「いらっしゃいませ」って言われた。「お帰りなさいませ」じゃないのか。
ゲームとかも無いし、落ち着いてるし、店員さんがメイド服という以外は
実に普通の喫茶店のようであった。そして店員さんは皆すごい可愛かった。
さすが、顔で採用を決めている(という噂を聞いた)業界はひと味違うなぁ。

コーヒーを運んできたメイドさんに砂糖とミルクを入れるかを尋ねられ、
砂糖はいくついれるかを、ミルクは丁度いいところでストップをかける。
それをスプーンで混ぜてくれるところまでメイドさんがやってくれる。
正直、やってもらってる間すごい恥ずかしかった。1人じゃ来られんな。

しばらくコーヒー片手に談笑していたのだが、オレは座る場所を失敗。
メイドさんのいる場所とまったく反対を向く位置に座ってしまったのだ。
せっかくのメイド喫茶で、ずっと見慣れた野郎の顔しか見えないと言う
なんともつまらない損した感じの位置。向かいのnakabが羨ましい。。。

しかしまぁ、長居をしてそこそこ堪能できたので(新人のメイドさんが
テーブルにポットをガツンとぶつけて慌てて謝るという「あぁ、男は
これに萌えるんだな」と思ったイベントも発生したし)なかなか満足。
是非また行きたいと思った。でもあそこに一人で行く勇気は流石に無い…


posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
萌え〜
Posted by nakab at 2006年01月18日 00:41
えっと…店のHPのスタッフってとこ見てしまった…夢が壊れましたが?皆すごいかわいい?
Posted by h at 2006年01月18日 19:15
>nakab
そろそろ現実に帰ってくるんだ!

>hさん
確かにHPの写真は微妙ですね・・・すごく可愛く見えたんだけどなぁ。あれですよ!きっと写真写りの問題ですよ!生で見て話してこそのメイドですよ。夢は胸に抱いたままで!
Posted by まさ at 2006年01月19日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。