2005年09月30日

オレの苦労も分かってくれ

確かに家には帰ってきている。それは間違いの無いことだ。
そしてこの事実に気づくまでオレは一歩も家の外に出ていない。
ドアにも窓にも鍵がかかっている。すなわちこれは密室トリック!

ってなわけで、生活の生命線である自転車の鍵を紛失した。
自転車からはきちんとはずしているし、自転車置き場から
玄関までのほんの数mの間に落とした形跡も見当たらない。
絶対に家の中に有るはずなのだが、部屋中をひっくり返し、
ゴミ箱の中を漁り、服のポケットの線から洗濯機の中までを
くまなく探したのだが見つからない。いよいよ妖精出現だ。

今日は時間の都合で大学から直接バイトへ行かねばならないため
絶対に自転車が必要だったので、部屋内の捜索で疲れていたが、
自転車の後輪を持ち上げた状態で16号沿いの自転車ショップまで
汗だくになって自転車を運び、鍵を取り替えてもらったのだった。

そんなわけで今日の院輪講の第1セッションを欠席したのは
寝坊したとかそんなんじゃなくて、オレはオレで独りきりで
大変な思いをしていたということだけを書いておきたかった。
posted by まさ at 16:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

大学院輪講

今日は論文レビュー発表会。nakabの言葉を借りると
「先生たちが,出来の悪い生徒をよってたかって叱る会」。
そんなわけで胃がキリキリと痛む実に爽やか朝を迎えた。

一番目のセッションの一番バッターは我らが研究室のdragon。
先生方にいろいろとつっこまれつつもなんとか無難に発表を
終えようかと言うそのときS先生から今日のNo.1迷言が飛び出す。

「英論文レビューなんだから、英語だからといって日本人の
 書いた論文を読むのは普通に考えておかしいでしょう」



・・・・・・ ゚д゚) What?





えーっと、日本人の書いた論文は英文でも英論文じゃないと?
最高峰の国際学会に出されてるのにか?「普通に」って何だ。

この意味不明な発言には流石にK先生が食いつき、うちの先生も
加わって3人で「そもそもこの発表は何のためにやるのか」という
この段階でそれを議論するのかよ!というレベルの内容に脱線する。

そして場を収めるためにフォローにまわったのはI先生。

口論の流れは「日本人の論文かはともかく指導教官の論文なのはどうか」という
妥協点に向かい(この間、発表中のdragonを初め全学生を完全に放置プレー)
レビュー論文3本中2本が落合先生の論文なオレは不穏な空気に冷や汗を流す。

そして、ようやく場が収まったところで、
先生「レビューの論文、今から差し替えて」


・・・・・・ ゚д゚) What?


はい有り得ないとばっちりキター!


2本ですか!2本ともですか!発表まであと3時間なんですが!

泣きそうになりながら過去に勉強した実際には読んでない論文を引っ張り出し
パワポを差し替える。まぁ、この作業自体は死ぬほどでもなかったんだけど、

ブツン(PC停止)


・・・・・・ ゚д゚) What?


はい有り得ないタイミングで停電キター!

突然のPCの停止。30分ほど巻き戻る修正版パワーポイント。神降臨の瞬間。
あの無駄な大激論のせいでブレーカーが焼き切られたのではなかろうか。

停電によって時間的にも大きなロスがあったにもかかわらず
何事も無かったかのように次のセッションは時間通りに始まり、
頭の中が混乱しっぱなしで最低の精神状態で発表に臨んだオレは
発表中は寝てたI先生にいじめられ(答えられなかったオレも悪いが)
K先生から1年以上前と全く変わらない論点のずれたコメントを頂き
真っ白な灰になって研究室へと戻ってきたわけで。今日は飲むか。
posted by まさ at 17:06| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

死ぬわよ。

りえさんのところで紹介されていた細木数子の六星占術をやってみた。


続きを読む
posted by まさ at 21:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 占い・診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

もーいっかい!

色々あったけど(意識飛んだりとか)、どうにかこうにか
ICCとSITAに全く同じ内容で投稿完了!死ぬかと思った。
でもまぁ、なんとか間に合ったから結果オーライ!

次は29日に論文レビュー発表会。開催日程とか空気読んで欲しい。
全国大会とSITA〆切に被ってほとんどの学生が苦しんでるはず。
これからもう一本論文読むわけで。秋の夜長も退屈しないよやったね!
posted by まさ at 19:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

スパカリフラジリスティックイクスピアリドーシャス

人が来る予定も荷物の届く予定もないのにドアをノックされた日曜の朝。
これは宗教勧誘かNHKに違いないと部屋の隅でガクガクブルブルしながら
居留守を決め込んだら、数回のノックの後「国勢調査のお願いです〜」と。
国勢調査?そういやそんなお知らせも来ていたような。NHKじゃないのか。
ドア開けたら、もうおばあちゃんって言えるくらいの年配の女性が台風に
飛ばされそうになりながら手すりにつかまって立ってた。ごめんおばあちゃん。
それならそうと言ってくれないと。国勢調査がなんなのかもよく知らないけど。
ってなわけで、我が家にアポ無しで来られても、まず居留守使うのでご注意を。

そんな今日はICCの〆切。そして明日はSITAの〆切と論文レビュー発表会の練習。
我らが大学の先輩、眞鍋かをりさんもすかうを紹介してて横浜の天気は荒れ模様。
ああ〜もうこの強風に乗ってどこか遠くへ飛んでゆきたい。大きな傘を広げて。
posted by まさ at 12:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

第24回ランキング

なんだか急に涼しくなってきたなーと思った矢先の暑い日だったなー。
秋は来たのか?来てないのか?とりあえず掛布団が必要になってきた。

先週の大量入荷に引き続き、さらに4枚のアルバムを新しく入荷して
ろくに聞けてない曲の多い今週のランキング。当分は入荷自粛するか。
これだけありゃ秋の夜長にも足りるし。といいつつ入荷するんだろうな。

1 Worlds End / Mr.Children(I love U)
2 Eric.W / the band apart(K. AND HIS BIKE)
3 Bring It On / FIRE BALL(火の玉)
4 Imagine? / Beat Crusaders(Best Crusaders)
5 Take Me Your Paradice / Doping Panda(High Fidelity)
6 侍 -Samurai- / FIRE BALL(火の玉)
7 Little Bitch / The Ordinary Boys(Over The Counter Culture)
8 FUEL / the band apart(K. AND HIS BIKE)
9 K. and his bike / the band apart(K. AND HIS BIKE)
10 E.C.D.T. / Beat Crusaders(Best Crusaders)

激戦のランキングを制したのはMr.Childrenのニューアルバムということで。
一番多く聞いたのはthe band apartかな。でも夏向きの曲が多い感じで
季節的にギリギリだな。夏に入る前にこのアルバムに出会いたかったぜ。

SITA、ICC、中間発表と3連休の存在価値がばっちり示されていてもはや。
さすがに麻雀はあきらめたけど、その分多く寝ちゃうんだろうな。はぁ。
posted by まさ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

That's Wonderful Music Life

iPod復活記念という建前を掲げTSUTAYAでCDを借りることにした。
Wカード会員は第4木曜日が半額になると思って行ったのだが
半額になるのは第4火曜日の間違いだった。ショックを受けた。
1ヶ月も待つのは流石になぁと思って仕方なく定価で借りてから
2日前は第3火曜だったことに気づいた。ショックを受けた。

でもまぁ、ずっと聞きたかったCDと復活iPodのコラボでゴキゲン!

Best Crusaders / Beat Crusaders
火の玉 / FIRE BALL
K. AND HIS BIKE / the band apart

FIRE BALLはウーさんがよくカラオケで歌ってたので気になってて、
今回目についたので借りてみた。普段あまりレゲエは聴かないけど、
もともとラップを好むオレとしては実に取っ付き易い好みの感じ。
バンアパはうちのバンドのベーシストの土井君が勧めてくれて以来
これまたずっと気になってて、ようやくTSUTAYAで発見、即レンタル。
ROCKと言うよりJazzとのフュージョンに近いゴキゲンな曲が多くて、
これまた実にオレ好み。ロッキンにも出ていたので行った人に是非
感想を聞きたかったのだが、どうもビークルとかに比べて知名度が
圧倒的に低いせいか、周りに「見た」って人が誰もいなくて寂しい。

さらにdragonにもらったMr.Childrenのニューアルバムも加わって
今週末のiPod復活第一弾ランキングはかなりの激戦区となりそうだ。



実に半年ぶりに河野研のB4輪講に参加した。というのも、河野研の
院生のほとんどが全国大会のために北海道へ出張中(観光中?)で、
B4輪講を見てあげられる河野研院生があまりにも少なかったためだ。
というのはまぁ御為ごかしであって、実際今の河野研B4の発表を
見るのは初めてだったので、それなりに楽しめたし、学ぶところも
少なからずあった。あと、みんなプレゼンがやっぱ上手だったな。
あれが落合研のB4に(というかM1もか)決定的に欠けている部分だ。
せめて研究は上回りたいと触発されて朝から研究室に来てみたが、
麻雀のお誘いのメールに早くも心を揺さぶられている情けなさ。
posted by まさ at 12:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

B'z 17歳

収録曲予想をしたB'z the Best "Pleasure II"の収録曲が発表された。


01. OCEAN
02. 今夜月の見える丘に
03. 愛のバクダン
04. ultra soul
05. HOME
06. いつかのメリークリスマス(*新バージョン)
07. 熱き鼓動の果て
08. 野性のENERGY
09. IT'S SHOWTIME!!
10. juice
11. May
12. ギリギリchop
13. RING
14. BANZAI
15. ARIGATO
16. GOLD



B'zファンの間では至る所で早くもボロクソに言われてるわけだが、
これは確かに「最悪のケースの想定」の斜め上をいく酷さだなぁ…

"Pleasure"と名のつく以上はシングルベストになるとは言ったものの、
それでもどこかで期待していた。それを思いっきり裏切られた気分。
勝手に期待して勝手に裏切られただけといえばそれまでだけど、
ファンとして期待するってのは当たり前の感情だとは思うしな。

それでも100歩譲って選曲は仕方ないとしても、てずも書いてるけど
とにかく曲順があり得ない。インが"OCEAN"→"今夜月の見える丘に"って。
"May"→"ギリギリchop"→"RING"って。アウトが"ARIGATO"→"GOLD"って。
もうどこを切り取ってもグダグダ。ランダム再生専用としか思えない。

ってなわけで、このベストは完全にファンを置いてけぼりにした商用作品。
ライブ映像のダウンロード権がついてくるのが唯一のファンのための措置か。
でもそのために3000円ってのもなぁ。どうもCD屋に足を運ぶ気になれない。
初回特典次第だなぁ。多分買わないかな。別にオレはコレクターじゃないし。
とかいいつつ、近所の中古ショップで"Love & B'z"の赤箱(10万枚限定品)が
1780円で売られているのを発見して、大興奮で即買いしたのは3日前のこと。
posted by まさ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

黄泉の国から戦士が還ってきた

iPod ふっかーーーーーつ!!

厳密に言えば、修理されたのではなく、新品が送られてきた。
シリアル番号変わってるし。流石にカラーにはならなかった。
発売は終わってるけど在庫は結構残ってるんだろうなぁ。
補償期間内の旧モデルをお持ちの方、修理に出せば無条件で
新品になって帰ってくるかも。その方が安く済むんだろうな。
ピックアップアンドデリバリーサービスで、送る必要も無し!
しかも思ったより大分早かった。1週間くらい覚悟してたけど
金曜申し込んで土曜取りに来て日祝挟んで火曜に帰ってきた。

なんにせよ新品のiPodを手にしてウキウキのミュージックライフ再開!
posted by まさ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

適正・適職診断

これまた診断系。流行の適正・適職診断をやってみた。

続きを読む
posted by まさ at 00:00| 🌁| Comment(7) | TrackBack(2) | 占い・診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

2005年09月18日

静かな電情棟の階段を

噂によると3連休らしい。大学にも全然人がいないねぇ。
ってか夏休みですものね。ようやく残り10日ですものね。
学部生はむしろ、もう遊び飽きて早く大学始まらないかなーと
思い始める頃だろう。少なくともオレはそうだったし。長過ぎ。
もう少し夏休みが欲しいと思ったのはイギリスに行った3年生の
夏くらいだな。帰国した次の日が授業と言う強行スケジュール。
暇学生多けりゃ麻雀のお誘いメールだって毎日来るよっつー話だよ。
夏休みどんだけやったんだっつー話だよ。何半荘だよ。何翻だよ。

研究自体はそこそこ進んでるが、いかんせん英語で論文が書けない。
他の人の論文から文章をこそこそパクりながら論文を書いている訳だが
自分で書く文章とレベルに差がありすぎて、どこが自分で書いた部分か
一発でバレる。急に中学生の教科書みたいになったらオリジナル部分だ。

そういやTOEIC受けなきゃなー。実は今まで一度も受けたことがない。
TOEFLも受けたことない。英検2級。そんなの持ってて何になるんだ。
posted by まさ at 20:08| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

第23回ランキング

二進も三進も動かないiPodを修理に出した。
いつ帰ってくるんだとソワソワする毎日。
早く帰ってきて元気な姿を見せておくれ!
ってゆーかもう新品になって帰ってこい。

まぁ今週は研究室で過ごした時間が多かったので
音楽分は然程不足しなかった。猫分は不足し始めた。
とはいえ、音楽を聴いた時間に対して新入荷曲数が
圧倒的に多かったので、消化不良感は否めない。

ではランキング。

1 Judgement Day / Doping Panda(High Fidelity)
2 Japanese Girl / Beat Crusaders(Pop On Arrival)
3 TASTE MAXIMUM / FAKE?(Breath In...)
4 SOMEDAY / FAKE?(Breath In...)
5 Hi-Fi / Doping Panda(High Fidelity)
6 Hit In The USA / Beat Crusaders(Pop On Arrival)
7 Dreamland / BENNIE K(Dreamland)
8 Sugar Guitar / Skye Sweetnam(LOVE for NANA〜Only 1 Tribute〜)
9 Week In Week Out / The Ordinary Boys(Over The Counter Culture)
10 INTO EVERYTHING / FAKE?(Breath In...)

新入荷の中でも51からもらったBeat CrusadersとDoping Panda、
そして、てずからもらったFAKE?を特に聴きまくってたここ数日。
奇しくもビークルがミュージックステーションに出演していた。
お面の口に穴は空いているのかという疑問も解決して良かった。
"Feel"を演ってくれたけど、個人的には"Hit In The USA"か
"Japanese Girl"を聞きたかったなぁ。"Feel"も良かったけど。

ちなみにオレ的にはビークルよりDoping Pandaのほうがツボ。
ああいうシンセの打ち込み交えたノリの良い曲って大好き。
別にダンスミュージックが特に好きって訳じゃないけど、
ディジタルロック的な感じのね。B'zも昔はよくやってたしね。

その他、ランクインしなかったものの先週以降に新入荷して
聞いていたアルバムは先にも書いたようにかなり多い。

Metamorphosis / Hilary Duff
空創クリップ / スキマスイッチ
夏雲ノイズ / スキマスイッチ
TRUNK / HY
B-DASH / B-DASH BEST
Brassbound / The Ordinary Boys
Smash / The Offspring
ROCK AND ROLL HERO / 桑田佳祐

でもなんだかんだでこの2週間で再生回数が一番多いのは
結局B'zだったりする。そりゃね。ライブ行けばそうなるよ。
posted by まさ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

成果の代償

研究室に来て30時間くらい経つが、これだけ長くいるのって久々だ。
そしてこの3日間ほどはかなりの集中力を発揮することが出来ている。
RCS終わってからの1ヶ月間よりも、この3日間の方が研究が進んだ。
あとは英語さえ何とかなれば…常にこれ程のペースでありたいものだ。
トイレで鏡を見たらいつにも増してものすごく目つきの悪いオレがいた。
そうか。これが代償か。さっきからずっと意識もハッキリしていない。
体調悪いし、食欲不振睡眠不足動機に目眩に神経衰弱ドキドキとまらない。

やっぱり家で、シャワー浴びて布団で寝たい。でないと疲れが蓄積する。
家に帰っても寝すぎない裏技、伊藤家でも何家でもいいから教えてくれ!
ついでにiPod直してくれ!音楽が無いと外に出るのもおっくうになる。
posted by まさ at 03:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

Pleasure II

実家での徹夜で作業した日記一括更新から完全に昼夜逆転。
そういうことだけは時間忘れるほど一生懸命になれるのになぁ。
もっと一生懸命にやらなきゃ行けないことがいくらでもあるのに。


B'z the Best "Pleasure II"の発売を控え、収録曲に注目が集まっている。
オレも色々と希望を交えて予想しては楽しんでるので記事にしてみよう。

まずはオレの希望は置いといて、客観的に観て可能性の高い収録曲を考える。
ベスト前作B'z the Best "Treasure"の後に発売されたシングルは以下の通り。

ギリギリchop
今夜月の見える丘に
May
juice
RING
ultra soul
GOLD
熱き鼓動の果て
IT'S SHOWTIME!!
野性のENERGY
BANZAI
ARIGATO
愛のバクダン
OCEAN

これだけで既にアルバム1枚を成立させるに十二分な曲数となっている。
同様にB'z the Best "Treasure"の後に発売されたアルバムは以下の通り。

Brotherhood
ELEVEN
GREEN
DEVIL
BIG MACHINE
THE CIRCLE

アルバムから収録される可能性のありそうな人気曲を考えるとこんな感じか。

Brotherhood
銀の翼で翔べ
Seventh Heaven
Raging River
STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
Everlasting
アラクレ
WAKE UP, RIGHT NOW
BIG MACHINE
X

さらに、B'z名物、名曲の多いシングルのカップリングからも人気曲を考える。

ONE
New Message
Magnolia

ただし、既にThe Ballads -Love & B'z-に収録されている以下の曲は除外する。

今夜月の見える丘に
GOLD
ONE
Everlasting

ただまぁ、ここまで考えておいてなんだが、なんとなく"Pleasure"と
名を冠している以上は、結局シングルベストになる気がするし、
"今夜月の見える丘に"は人気的にも充分重複が考えられるので、
結局はこんな感じの収録曲になるんじゃないかと身も蓋もない予想。

ギリギリchop
今夜月の見える丘に
May
juice
RING
ultra soul
熱き鼓動の果て
IT'S SHOWTIME!!
野性のENERGY
BANZAI
ARIGATO
愛のバクダン
OCEAN

13曲で丁度アルバム1枚分だし。考察無駄に帰す。


とまぁ、これで終わってしまっては切ないので、ここから希望編。
一応全部の音源を持っているファンとしてはやはり新作が欲しいもの。
新作と言うよりRemixね。人気曲の別バージョンみたいな感じで。
まぁ"Mixture"はともかく"Pleasure","Treasure","Love & B'z"を見ても
シークレットを含めると全5曲の別バージョンが収録されているので
期待は持てると思う。ライブでやった"Pleasure 2000"を特に希望。
確か「アイツもとうとう全部放り出して旅に出てって〜」ってなやつ。
あと"Mannequin Village"のライブバージョン…言ってみただけとです。

どう考えても以下の4曲は鉄板なので、ここは別バージョンに期待したい。

ギリギリchop
今夜月の見える丘に
juice
ultra soul

とは言え"今夜月の見える丘に"以外は別バージョンが既にあるんだよね。
 *訂正:"今夜月の見える丘に"もAlternative Guitar Solo ver.があった。
"ultra soul"に至ってはオリジナルを含めると3バージョン…うーん。
ってなわけで、その辺りも考慮したオレの最終的希望ベストはこれだ!

01. ギリギリchop
02. 熱き鼓動の果て
03. IT'S SHOWTIME!!
04. BANZAI
05. 今夜月の見える丘に
06. BIG MACHINE
07. DEVIL
08. Pleasure 'xx 〜人生の快楽〜
09. STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
10. RING
11. Blue Sunshine
12. 愛のバクダン
13. ultra soul
14. Brotherhood

さりげなくBlue Sunchineを入れたところがポイント。絶対ないけど。
もっと希望を言うならば、"Pleasure II"にも投票葉書がついていて、
人気投票によって"Treasure II"が作られたら嬉しいなぁって思ったり。
そしたら、ライブ効果で"Mannequin Village"…言ってみただけとです。

以上、自己満足終了。すっきり。




追記

そういえば、人気投票で思い出したが、前回のTreasure人気投票にて
オレの固執する"Mannequin Village"は何位なのか気になって調べてみた。

結果:圏外

なんとトップ100入りしていなかった。そこまでマニアックだったか。
アルバム未収録のシングルのカップリング曲でランクインしていたのは

17位 MOVE(シングル両A面、後に"B'z the Mixture"に収録)
34位 Hi(後に"B'z the Mixture"に収録)
44位 東京(後に"B'z the Mixture"に収録)
46位 星降る夜に騒ごう
49位 JOY(後に"B'z the Mixture"に収録)
60位 hole in my heart(後に"B'z the Mixture"に収録)
61位 KARA・KARA(後に"B'z the Mixture"に収録)
73位 FUSHIDARA 100%(後に"B'z the Mixture"に収録)
75位 Go!Nude!Go!
83位 ビリビリ(後に"B'z the Mixture"に収録)
99位 哀しきdreamer
100位 GO-GO-GIRLS

こんなにあるのになぁ。なんであんなにかっこいいのに人気無いんだろ。
"GO-GO-GIRLS"より下だなんて…いやまぁ、アレはアレで良いんだけどさ。
posted by まさ at 00:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

世の中まとめて1週間

一括更新終了。かなり時間かかった。っていうか一晩かかった。アホや。
まぁ、割いた時間の殆どがB'zのライブレポに費やされた訳だけれど。
こういう行為をしている時点で明らかに日記ではないのだけれど、
いずれまた読み返す日が来た時のためにやっぱり書いておきたいから、
多少は遅れてもなるだけ毎日の分を埋めておきたいと思う。とは言え、
流石に今回は溜めすぎたけど。夏休みの宿題さながら。天気調べなきゃ。
そういえば、最近の子は天気なんてネットで簡単に調べられるんだよな。
8月31日に新聞を引っ張り出して天気を調べるあの苦労を知らないわけか。

どうでも良いが、その日にちゃんと書いた日記と後付けの日記には
見分け方がある。投稿時刻が00:00になっているものはまず間違いなく
後付けの日記。稀に、偶然その時間に投稿することもあろうけど。
それ以外の時刻になっているのはその日その時刻に投稿した日記。
過去の日記も毎日更新してるように見えて結構サボってるのが分かる。
posted by まさ at 09:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

選挙

選挙のためだけに自宅に戻り、郵政民営化賛成に一票を投じてきた。
まぁオレとしては正直、郵政民営化はどうでも良いと思っている。
オレに影響はなさそうだし。小泉は固執し過ぎではなかろうか。
民営化無くして改革無しと言った手前、意地になってるように見える。
他にも自衛隊とか年金とか消費税とか大事な問題が色々あるだろうに、
その辺がこちらによく分からないまま選挙まで来てしまったので、
結局、投票の判断材料として郵政民営化に賛成か否かしか持ち得ない。
まぁこの選挙自体が実質、民営化に対する国民投票みたいなものだし
実際、問題が分かりやすいだけに国民の関心も集まっているので、
投票率が結構すごいことになってるのは、まぁ良い傾向だとは思う。
こうやって、政治に関心を示すようになる国民が徐々に増えていく、
そこまでが小泉の書いたシナリオ通りなのではなかろうかとすら
ふと思ったが、まさかなぁ。いや、あの人ならやりかねないと思う。
なんにせよ、ホリエモンが亀井に負けたのは、予想通りだが残念。
そしてそれすらも国民の関心を引くための小泉のシナリオ以下略。
posted by まさ at 23:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

She's gone.

この絶望を、この悲愴を、どうして伝えたら良いのだろう。

iPod御臨終。

iTunesをアップデートしたのと何か関係があるのだろうか。
動くことは動くのだが、曲の書き込みが異様に遅くなった。
1時間くらい放置しても20曲くらいしか書き込めなくなって
それではさすがに使い物にならないので復元してみたが、
結果は同じ。結局iPodに入れていた曲が全部消えただけで
復元しても意味が無かった。むしろ余計に使えなくなった。
iPodアップデート中にフリーズするし、iPodはサポートの
アドレスを表示するだけだし、修理に出すしかなさそうだ。

今週は久々にアルバムを大量入荷したところだったので、
もう泣きそう。NANAトリビュートまだ1回しか聞いてない。
新入荷の中から10曲を選ぶ楽しいランキングになるはずが
こんな日記を書く羽目になろうとは。はぁ〜ついてない。
ってなわけで今週のランキングはお休み。書く気おきない。
iPodが無いと曲名とか分からんし。研究室なら分かるけど。

早いとこ修理しないと、こんな音の無い生活耐えられない〜!
posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

まだ生きてるよ

1週間くらい放置したのは初めてなので、
オレは死んだのかと思った人もいるだろうが、
ん〜・・・まぁ、当たらずとも遠からずか。

B'zのライブの興奮をどう日記に起こしたものかと
考えてるうちにバイトやら何やらであれよあれよと
1週間が経過して、さらに何もしていない輪講前日。
ってなわけで、この1週間分は土日に入ってからの
更新を目標ということにする。とり急ぎ生存報告まで。
posted by まさ at 02:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ポーツマス!

牌を握る手が震えるほどのあまりにも久々な麻雀参加。
そういえば8月は1回も打ってない。よくまぁもったもんだ。
人生の愉しみの半分は麻雀で出来ていますでお馴染みのオレが
これだけ麻雀から遠ざかっていたのはかなりすごいことだ。
きっと、それだけ我慢してきたご褒美だったんだろう、
東一局の親でいきなり『立直、一発、ツモ、四暗刻』和了。
みんなのテンションがガタ落ち。オレだけハイテンション。
タイトルはこの日の流行語。相変わらず何かがおかしい。

でもまぁ、この日はもう1人四暗刻あがるほどの刻子場で、
みんな高い役バンバン上がったりもして浮き沈みあったから
最終トータルで結局6000円程度の勝ちでしかなかったけど。
不良債権の温床だった麻雀愛好会のシステムが一新されて、
きちんとその場で勝ち分がもらえるようになったのは嬉しい。
だからって今までの分をチャラにする気はもちろん無いが。

研究室飲み会でまた先生に麻雀を否定されてガクガクブルブル。
オレが麻雀をやめるときは死ぬとき。こればっかりは譲れない。
posted by まさ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

