2005年07月31日

once upon a time in 西伊豆 1

オレは落合研所属だが、懇意にさせてもらってる河野研の研究室旅行に
今年も参加させてもらった。落合研からの参加者はオレ独りだった。。

前々日寝てなかったこともあって前日はあり得ない早さで寝たので、
朝早くの集合だったがばっちり起きてシャワーを浴びる暇もあった。

tadatomoさんの車に乗り込み、はじめに目指すはひものの町、沼津。
もうすぐ免許合宿に向かうオレのために披露して頂いたtadatomoさんの
ありがたい(?)ドライビングテクニックに些少の目眩を感じつつも、
なんとか無事に沼津に到着。若干早巻きの昼食をとることになった。
新鮮な寿司に具沢山のあら汁に極めつけは鮪の兜焼き。昼から超贅沢。
魚の目玉を初めて食したが、なんかすごい柔らかくてドロッとしてて、
とりあえずもう食べたくはないなぁ。今まで偏食は無かったんだけど、
今後は嫌いな食べ物を聞かれたら「魚の目玉」と答えねばなるまい。
余りのボリュームに若干苦しい思いをしつつも非常に満足して再出発。
宿泊予定地雲見温泉に着いたのは皆が着いて1時間以上経ってからだった。

着いたらやはり、まずは海!若干寒いかなとも思ったがすぐに慣れた。
50mくらい沖の浮き島でytとかと戯れてたら人が続々集まってきて、
いつの間にやら来ていた研究室メンバーの半分以上が小さい浮き島に密集。
定番の落とし合いやらで騒ぎまくり、極めつけは組体操でピラミッド。
さんざん騒いで泳いで、食べ過ぎた昼食も消化しきり、腹を減らせて宿へ。
料理はすごかった。海の幸フルコース。エビカニ刺身、鯛や鮃の舞い踊り。
これだけでも伊豆に来た甲斐あった。やっぱり旅行の醍醐味はご飯だなぁ。

食後はお約束の浜辺で花火。他にも花火をやってる人がすごく沢山いて、
その人達の花火を眺めてるだけも充分だった。ただとにかく煙たかった。
IDAさんに結界をはったり、花火を囲んでマイムマイムを踊ってみたりと
一通り花火を堪能して宿へ帰り酒盛り。mazdaがいつにも増して痛かった。

正直酒盛りは半分上の空。早く抜け出したかった。雀牌が、呼んでるから。
頃合いを見計らいYamamotoさんとytとendaとともに抜け出して上の部屋へ。

うん、やらなきゃよかった。というのも、endaが半分寝てる状態だったから。
そう、知る人ぞ知るendaトランス状態。倍満とか普通にポンポン上がるな。
高い手のテンパイには持って行けても、必ずendaに食われる報われなさ。
2半荘終わって、Yamamotoさんもytもオレも撃沈、まさかのenda一人勝ち。
もうendaとは打たない!打つとしたらendaの意識がハッキリしてる時にする。

そんなこんなで長かった1日目が終了。麻雀が終わったらすぐに眠りに落ちた。
2日目がこの日よりもさらに長く濃い一日になろうなどとは、知る由もなく。
posted by まさ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

第20回ランキング

バドミントンが中止になってぽっかり空いた1日をどうしようか思案。
アツシとバンド練をすることになって、それだけのために八王子へ。
そのまま実家に帰ろうかと思ったが、翌日の研究室旅行に寝坊するのが
怖かったので、実家はスルーで結局横浜へ帰ってくることになった。
2時間2人で1000円という格安のスタジオで練習したが、交通費が
往復1400円かかってるのでもはや。元丸井は巨大なアミューズメント
ビルに生まれ変わっていた。こうして八王子の治安は更に悪化して行く。

バンド練にも関わらずコピー曲をまるで聞かなかった今週のランキング。

1 オアシス / BENNIE K Feat. Diggy-MO'(Synchronicity)
2 Sky! Sky! Sky! / DEPAPEPE(Sky! Sky! Sky!)
3 サンライズ / BENNIE K(Synchronicity)
4 START / DEPAPEPE(Let's Go!!!)
5 Over the Sea / DEPAPEPE(Let's Go!!!)
6 Okay / BENNIE K(Synchronicity)
7 天狗 vs 弁慶 / BENNIE K feat.シーモネーター(Synchronicity)
8 バタフライ / DEPAPEPE(Let's Go!!!)
9 Three / 333(Plays Music)
10 Oval Cast As Circle / 333(Plays Music)

結構聴いた曲が少なく、新入荷の2アーティストでほぼ独占状態。
どれもなかなか、夏〜!って感じの爽やかなイメージだった。
話題のBENNIE Kは、話題のDreamlandが入ってないという罠に
気づかずに借りてしまった(らしいのを焼いてもらった)訳だが、
それでも充分に楽しめるアルバムだった。サンライズとか知ってる
曲だったし。まぁ、Dreamlandと違いがよく分からない気もする。

もう1つは、これまた話題のDEPAPEPE。最近インストよく聞いてるな。
実に爽やか。そして綺麗。これくらいギター弾けたら楽しいだろうなぁ。
話題のLet's Go!!!は全体的に分かり易い爽やかさ(?)って感じで、
それも良いけど、個人的にはインディーズアルバムのSky! Sky! Sky!の
アルバムと同名の曲が一番好きだなぁ。ちょっとロックっぽさがあって。
posted by まさ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

夏に負けるな!

今度こそ本当に土用丑の日だったので
シェルシュの安物ながら、うな丼を食べた。

土用丑の日にうなぎを食べるという習慣は、
江戸時代、売り上げ不振に悩んだうなぎ屋が
時の物知り博士(?)平賀源内に相談したところ、
丑の日に「う」の字がつく食べ物を食べれば
夏バテしないと言う民間伝承をヒントに、丑の日を
うなぎの日とするよう勧められたのが始まりらしい。
ということは、その時売り上げ不振で悩んでいたのが
うどん屋だったら、土用丑の日はうどんを食べる日に
なっていたのかもしれない。悩んでいたのが鶉の卵屋なら
鶉の卵の日だったのか。悩んでいたのが烏龍茶屋なら
みんな烏龍茶をガバガバ飲んで余計夏バテしていたのか。

うなぎも食べて夏バテ知らずの元気な体になり、
バドミントンで暴れてきた。死ぬほど暑かった。
4人しかいなかったのでほぼ休憩無しで打ちっぱなし。
IDAさんと良い試合してるとなんかすごい高揚感があって
ただ単純にもっとバドミントンを上手くなりたいと思った。
週1程度で神奈川SCに通って、特訓しようかなぁと思う。
せっかくの個人利用だから知らない人とも試合やってみたいし、
試合を挑んでも恥ずかしくない程度のレベルにはなりたいなぁ。
だんだん勘が戻ってきて思うように打てるようになっていくのが
面白いなぁと思った。今日はショートサーブの切れが良かった。
posted by まさ at 01:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

割と泥酔

前期最後の輪講も終わり、実質の夏休み入りという事で
先生含む研究室メンバーで前期打ち上げ飲みに行った。
河野研の先輩が皆実験等で忙しくて来れなかったために
本当に落合研所属のメンツのみの飲み会となった訳だが、
意外というとなんだが、結構盛り上がって面白かった。
dragonが空気を読んでミスチルを歌えば完璧だったのに。
先生のリクエストを断るだなんてなかなか大した男です。
飲み会の後は久々にJJ Clubで時間を適当につぶして帰宅。

家帰ったときにちょうどメールが来たせいとかもあって、
2日連続でまさかの長電話。この2日だけで3時間近い。
正直ヤバい。今月は電話料金がハンパ無い自信がある。
それでなくても今月は何かと出費がかさんでいるのだ。
と思ったが昨日30万を払った事を思うと、仮に電話代が
1万円あがったところでどうでもいいやと思ってしまう。
そんな感覚が身に付いてしまったら、本格的にまずい。
やはり電話代は出来る限り安く押さえなければならない。
ここであれか。ピッチか。ピッチなのか。どうなんだ。ねぇ。
posted by まさ at 03:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

年の差なんて

恥ずかしながら齢23にして未だに自動車の免許を持っていない。
自動車どころか原付の免許もなく、移動手段はもっぱら自転車。
大学1年の頃からずっと取ろう取ろうと思っていたのだが、
気づけばいつの間にやら大学を卒業して大学院生になっていた。
就職活動やら修士論文やらを考えると今年がラストチャンスだと
思ったので、思い切って夏休み中に合宿で取ってしまう事にした。
そんな訳でついに申し込んで、今日の昼に全額払ってきてしまった。
30万円を現金一括払いしたのは初めてだ。もう後には引けない訳だが、
合宿ってやっぱ18〜20くらいの若い子ばかりが来るんだろうなぁ。
23のおっさんがその輪に混ざれるかどうか不安でならないこの頃。
よく言う出会いだとかは別に期待してないから、せめて合宿中に
独りきりじゃありませんように。いっそオレも19設定で行こうかな。
大学の友達にはまだ多少サバ読んでもばれないって言われるが、
高校時代の友人なんかと会うと、やっぱり老けたねーって言われる。
そんなに老けたかなぁと思って高校時代のアルバム見てみたら、
オレ凄い幼い顔してた。びっくりした。若っ!そりゃ老けたわ。
っていうか、この日記のタイトルの元ネタが分かるかどうかが、
ヤングチームとアダルトチームの境目だよなぁ。アダルトチーム、か。

関係ないが、この人この人はある映画で共演した二人なんだけど
何の映画でしょう?6年くらい前の映画。変わり過ぎだ〜。

正解はこちら。女の子、美人になったなぁ。
posted by まさ at 03:24| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

地震、台風、そしてテスト。

久々の(ような気がする)研究室生活。

今日は授業のレポートに追われ、
そしてこれから一夜漬けの
テスト勉強に追われる予定。
なんか久々だなぁ、こういうの。
輪講とはまたちょっと違う感じ。
まるで、学生時代に戻ったみたい。
posted by まさ at 00:29| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

第19回ランキング

なんか月曜標準になりつつあるが、あくまで基本は土曜のつもり。
今回はちゃんと覚えてたけど、岡山の日記を優先したので。

1 Kumomi / Nujabes(Metaphorical music)
2 The Final View / Nujabes(Metaphorical music)
3 Luv (Sic) / Shing02(Hyde Out Productions First Collection)
4 Gender Affection / Seven Star(My Mother And Father Were Astronauts)
5 Foreign Exchange Title Theme / The Foreign Exchange(Connected)
6 The Odds / 333(Plays Music)
7 Think Different / Nujabes Feat. Substantial(Metaphorical music)
8 Iano / Alva Noto + Ryuichi Sakamoto(Insen)
9 Strive / Apani B-Fly Emcee(Hyde Out Productions First Collection)
10 Peaceland / Nujabes(Metaphorical music)


正直言ってそれほど聞き込んでる訳ではないので
トップ10でもほとんど差はなし。むしろ順不同。
まぁ他にこれと言って聞き込んだのが無いので、
(岡山ではほとんどB'zばかり聞いていたので)
nakabにもらった曲から直感的に10曲選んでみた。
確かにオシャレで聞いてて落ち着ける曲が多い。
坂本龍一のなんか、夜中に聞いてるとトリップできそうだった。
でもやっぱりこういう曲は、気分に大きく左右される感じかなぁ。
まだまだ大人っぽい音楽を愛するには精神レベルが低いのかな。
Jazzとかは好きなんだけどな。かっこいいと思うし。
今度、JazzのCDいっぱい借りてきて聞いてみよう。
posted by まさ at 02:40| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

once upon a time in 岡山 2

ほとんど寝ていない51の見るテレビの音にオレも7:00前に目が覚める。
しかしシャワーを浴びたりとのんびりしていたら知らぬ間に結構きわどい時間。
慌ててチェックアウトするも目前でバスを逃し、予定より20分ほど遅れて会場へ。
バスの中で心配した落合先生から電話がかかってくるという発表前から大失態。
なんとか発表の30分前に着くも、既に落合先生がオレらのパワポを開いていたという。
デビュー学会にして「演者来ず、指導教官自ら発表」という伝説を残すところだった。

そしてついに発表。何度も何度も脳内で発表練習を繰り返したにもかかわらず噛んだ。
そして想定した質問は全くなく、意外なところばかりつつかれてまるで答えられず。
助けは出さないと言っていた落合先生がもはや見るに見かねて助け舟を出してくれる始末。
相補系列の符号化率を問題と述べるなら、その値くらいちゃんと調べておくべきだったorz

練習の段階でぼろくそに言われてへこんでた51はむしろだいぶ良い発表だったように思う。
「〜ですけども」も直ってたし(途中少し戻りかけたが)、質問にもちゃんと答えられてたし。
まぁ何はともあれ、デビュー学会はなんとか無事に幕を下ろした。お疲れさまでした。

午前のセッションを全部聞いて、昼休み。午後はパスすることにして、先生たちと別れた。
51は実家へ寄るということで早々に岡山大をあとにし、オレはある約束のため大学に残った。
何年ぶりだろうか、岡山大に通う、高校時代の元カノと(結局)少しだけ会うことになった。

岡山大の学食で待ち合わせ、彼女の友人(可愛い子だった)と一緒に3人で食事をとった。
実験があるからと言って友人の子は食後早々に席を立ったが、気を使わせただろうか。
それぞれの近況とか、同窓生がどうなったとか、今回の学会の事とか、2時間ほど話をした。
元カノが岡山に浸かって訛っていたのが面白かった。東京に戻れば標準語に戻るらしいけど。
余談だが、彼女を待ってる間、その学食で昼食をとったらしい落合先生とこうじさんに
ばったり会って少し気まずかった。元カノとの合流前だったのが不幸中の幸いだと思った。

卒業研究(1浪してるから)で忙しい中わざわざ会いにきてくれた元カノにお礼を言って別れ、
オレが次に向かったのは、岡山に来た以上B'zファンとして行かずには帰れない場所。
岡山からローカルな単線、津山線に揺られること1時間半、着いたのは岡山県津山市。
稲葉さんの生家であるイナバ化粧品店のあることでB'zファンの間では有名な町だ。

着いた頃には既に日も傾き、新幹線の時間を考えると長居はとても出来そうになかった。
稲葉さんのお兄さんがやっているというお菓子屋、くらやにも行きたかったが時間がなく、
結局イナバ化粧品店だけを見て稲葉さんのご両親と写真を撮ってもらって帰る事になった。
稲葉さんのご両親は凄い良い人だった。せっかくなのでワックスを買ったらいろいろくれた。

そして、最終の新幹線にギリギリ間に合うはずだった帰りの津山線がまさかの遅延。
岡山駅での猛ダッシュむなしく、オレはまさに出たばかりの新幹線の後ろ姿を見送った。
あとはもう名古屋までしかたどり着けないらしく、その日のうちに横浜に帰るのは諦め。
仕方ないので予定を変更して、大阪に住む祖母の家に一晩お世話になる事になった。
まぁ、すごい喜んでくれたので結果オーライ。お小遣いまでもらってしまったし。

せっかくだから少しくらいゆっくりしたかったのだが、翌日の夕方にバイトが入っていて
のんびりしてもいられなかった。とりあえず風呂入らせてもらって、すぐに眠りに落ちた。

日が明けて23日、朝ご飯を頂いて、一応ちょこちょこと何かしらの手伝いをして、
昼前には祖母の家をあとにし、今度こそ横浜へ戻ってきた。これからバイトだ。しんどい〜。

そんなわけで、初の学会遠征はいろいろと濃いままに終わった。岡山はとにかく暑かった。
posted by まさ at 16:08| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

once upon a time in 岡山 1

乱れた生活のサイクルに緊張も相まり、なかなか寝付けなかった。
眠りに落ちたのは恐らくこの日の午前4時頃。もう空が白んでいた。
それでも8:25、目覚ましの鳴る5分前に目が覚めたのだから、
ここぞという時の人間の集中力はなかなかのものだと改めて思う。
10:00に新横浜で51と合流し、乗り込んだのは10:09発ののぞみ。
本当に久々に新幹線というものに乗ったが、ずいぶんと早くなった。
オレが最後に乗った新幹線は大阪まで3時間くらいだったはずだ。
同じ時間で岡山に着いてしまった。富士山なんか見る間も無かった。

「あ、マックがあるよ!」「おぉ、ダイソーちゃんともあるよ!」

岡山を小馬鹿にしつつ歩く感じの悪いオレらの着いたホテルは、
日本三大庭園の一という後楽園のすぐそばのビジネスホテル。
せっかくなので昼食後に早速、自転車を借りて後楽園へ行ってみた。
かなりしょぼかった岡山城はともかく、確かに奇麗なところだった。
しかし金を払って炎天下を歩く気には到底なれず、中に入るのは断念。

「岡山の見るもんは大体見たし、学会の方に顔出しておくか。」

わずか30分程度の散策で早くも岡山の見所を見限り、バスに揺られ岡山大へ。
かなり広く、早速迷子になった。多分うちの大学の倍くらいあるだろうと思う。
落合先生は既に帰られた後だったが、香川大学の石井先生がいらっしゃった。

そんなわけでこうじさんと再会し、セッション終了後3人で岡山駅へ。
お休み中(という話だったが実際はお仕事中だった)の落合先生に
電話をかけて呼び出す石井先生、流石です。とても真似できません。
4人で岡山駅近くの飲み屋へ。発表を翌日に控えてる身なので、
最初の乾杯だけビールで、あとはソフトドリンクで1時間半ほど歓談。
ちなみに落合先生の口から一番多く出た言葉は「T波君は...」だった。

発表もあるので、先に帰らせてもらうことに。ゴチになってしまった。
ホテルについて、軽くパワポのチェックなどをして、シャワーを浴びる。
22:00頃だったと思うが、寝不足だった上に疲れもあってあっと言う間に
眠りに落ちていったオレの横で、51はほとんど寝られなかったという。
posted by まさ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

RSS導入

10時間後には新幹線の中にいなければならない。
未だに研究室でごそごそ作業をしているが、
もうドタバタしないでさっさと寝るほうが重要だ。

しかも、RCSと全く関係ない作業に夢中だった。
いい加減、はてなアンテナにも限界を感じたので、
RSSを導入してみた。sageという結構有名どころ。
すごい!はてなアンテナなんかより全然使い易い!
こんな便利なものならもっと早くから使えば良かった。

とりあえず知り合いのブログを一通り登録して、
あとはどこのフィードを登録しておけば便利なのか
よく分からなかったので大御所を一通り入れてみた。
スラッシュドットジャパン、asahi.com、MYCOM、
CNET Japan、アップルホットニュース、X51.orgと。
他に、おすすめフィードあれば教えてください。

とまあそんなわけでRCSの準備そっちのけで
フィード登録に夢中になっていた訳だけれども、
別にRCSとRSSが似てることにこじつけて
日記を落とそうと思ったなんてそんなまさか。
posted by まさ at 00:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

What's Hip-Hop?

「お前がHip-Hopだと思って聴いてるのは全部J-Popだ」

nakabと飲んだとき、そう言われた。うーん、そうなのか?
そもそもオレはラップ主体の音楽がHip-Hopというジャンルだと
思っていたのだが、Hip-Hopというのはリズムで分けられる
ジャンルらしい。インストでもHip-Hopの曲はあるという。

ってなわけで、Nujabesというアーティストのアルバムをもらった。
基本的にインストで、落ち着いていて美しいBGMって感じだった。
むしろFeat.〜で入ってるラップが邪魔だとすら感じるものもあった。

けどまぁ基本的にテンションあげる曲じゃないし、ガキみたいに
Rockでテンション上げていくような音楽の聞き方を好むオレとしては
いつでもどこでも聴いていたいってものでもなかった。気分次第だ。
まぁ、落ち着いた気分でまったり飲みたいときのBGMには良いかな。


いよいよ明日の朝、岡山に向けて出発し、昼には岡山にいるわけだ。
先生は今夜の夜行で岡山に向かうらしく、今しがた出て行かれた。
RCS前の先生の研究室での最後の台詞は「ちゃんと来るようにね」
その点は流石に大丈夫だと思います(笑)岡山でまたお会いしましょう。
posted by まさ at 21:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ダブルラブショック

今日は土用丑の日だと言われたので
学食でうな丼を食べようと思ったら、
オレの2人くらい前で丁度無くなって
ytと2人で無駄にショックを受けた。

確認したら今年の丑の日は28日だったので
今日が丑の日だという情報自体がガセで、
改めてオレ独りで無駄にショックを受けた。

今日は岡山行きの新幹線の切符を購入した。
これからまた発表練習だし、いよいよかーって感じ。
初めて自分のiBookをプレゼンに用いようとしたら、
発表者ツールが画面にそのまま表示されると言う
訳の分からない事態が発生して無駄にショックを受けた。

はてさて発表練習後のショックはいかほどになるのやら。
posted by まさ at 22:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

第18回ランキング

また2日程遅れたのは土日登校のせいか。
別に関係なく忘れてただけな気がするが。

1 涙 / ケツメイシ(ケツノポリス4)
2 さくら / ケツメイシ(ケツノポリス4)
3 ドライブ / ケツメイシ(ケツノポリス4)
4 夏の思い出 / ケツメイシ(ケツノポリス3)
5 アウトロ / ケツメイシ(ケツノポリス4)
6 幸せをありがとう / ケツメイシ(ケツノポリス3)
7 花鳥風月 / ケツメイシ(ケツノポリス3)
8 そばにいて / ケツメイシ(ケツノポリス4)
9 未来 / Mr.Children(四次元)
10 and I love you / Mr.Children(四次元)

ケツメイシにハマっておりました。聞きっぱなし。
ケツノポリスの1と2も欲しくなってきた。
アウトロはインストとしては異例のランクイン。
それだけさくらが深く沁みてしまってるってことか。

そういえば、さくらのプロモに出てくる女の子が
すごい可愛くて、ずっと調べようと思ってたんだった。
調べたら、鈴木えみって言う子らしい。あみじゃなく。
なんかジュエミリアっていう、なんちゃってt.A.T.uを
やってこけてるっぽいな。仕方ない。それはt.A.T.uが悪い。

可愛いよなー。何度見ても可愛いよ。はにかむのが可愛い。
ドラマとか出るようになるかな。鈴木えみ、要チェックや!


どうでも良いが、t.A.T.uも復活するとかしないとか。
新曲は"I'm Sorry Japan"。あからさますぎて逆効果な気も…
posted by まさ at 02:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

タッチの差

M1輪講で、いよいよ来週にせまったRCSのプレゼン練習だった。
内容は卒研とほとんど変わらないので、散々脳内で発表練習した
卒研のときの遺産で結構行けるかなと思ったら全然だめだった。
テンパるし、まとまってないし、噛むし。時間はすごい余るし。

研究室のホームページ用の自分のページ作ってる場合じゃなかった。
javascriptまで組み込んでランダムでにゃんこの写真表示させて
喜んでる場合じゃなかった。占いのネタ考えてる場合じゃなかった。
うーん、可愛いなぁうちのにゃんこ。もっともっと写真増やさねば!

そして、先生の「あと一週間あるから」発言に安堵しそうになるも、
実質あと4日しかない罠。頑張れオレ。岡山切り抜ければ夏が来る!


寝不足でしんどかったのでバイト早上がりして、
帰って寝るのかと思いきや51とQMA2やりに行った。
画面タッチが上手くいかない台に座ってしまって、
なかなか反応しなかったり、押したのと違う選択肢が
選ばれたり、何も押してないのに決定したりと、
散々なハンデを背負い、1問差で1位になれずに
2位どまりなんてのが2回くらいあって悔しかった。

タイトルはこれにかけて上手いこと言ってやったつもり。
posted by まさ at 01:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

脳が

ちょっと、病気かもしれないと思うレベルの状態にいる。
それは、睡眠時間。今日一日の話だが、眠くて眠くて仕方ない。
昨日の朝6時頃に家に帰り、寝て起きたらまた6時頃。
この時点で結構異常な12時間睡眠(実際には暑くて寝苦しくて
3時間位置きに起きてはエアコンを1時間タイマーでつけてた)
そして研究室で、夕食をとったあと、20時頃から24時位まで
再び睡眠。そして今起きるに至るも、まだ眠くて眠くて仕方ない。
たまにこういうことがあるが、これはきっと病気なんだろうと思う。
どこの病気って、、、脳が。。「あー。」てなんや「あー。」て。
posted by まさ at 00:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

検索ワード

今日をもってTAが終了!よく頑張ったオレ!
毎回ホワイトボードに色々書いて説明してるのだが
「ホワイトボードの説明が分かりやすかった」って
メールに書いてくれた子も居て、結構嬉しかった。
後期の面倒は見れないが、みんな後期も頑張れー。

しかし前期でポインタまでやってしまったし、
後期でやることあんのか?これ以上何をやるんだ。
っていうかオレ自身も3年前に受けた授業だけど、
何やったっけ。mazdaのを写して提出してた記憶しか無い。


このブログの閲覧者は9割方が友人・知人だが
検索で飛んでくる人もちょいちょい居たりする。
アクセス解析で飛んできた検索ワードを見ていると、
月に1つくらいやたら飛んでくる検索ワードがある。

先月はこれといって珍しいような、目立ったのは無かったが
(「麻雀愛好会」で飛んできた人がいたのは気になったけど)
5月は「目指せモスクワ」で29人、「ジンギスカン」で15人。
翌月には1人も飛んできてないという流行り廃りの分かり易さ。
4月は「さくらさくよさくらさくよさくら」という長ったらしい
検索ワードで17人。やっぱ気になってた人は多かったんだなぁ。

そして今月、まだ2週間しか経ってないにもかかわらず、
既に過去ぶっちぎりの55人が飛んできてるワードがある。

「リスの復讐」

天下の大作スターウォーズの新作で盛り上がるのは
万国共通だと思うが、日本は何かがおかしいと思う。



変なワードもある。日記にそんな単語を入れるオレもオレだけど。

「興奮」「電波曲」「頭の悪い曲」「謎ドリンク」「口ひげ」、、、

これらのワードで飛んできた人は、一体何を求めていたんだろうか。
posted by まさ at 01:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

Small World

1限のレポートをmazdaに託し、床についたのは午前4時。
だがしかし、前日は朝から活動していたにもかかわらず、
あまりの不安に4時間でパッチリと目が覚めてしまったのは
オレのmazdaへの信頼の大きさを表しているのであろう。

果たして来ていなかったmazdaのレポートと自分のレポートを
握りしめて久しぶりの1限出席。今日は代返不可っぽかったので、
結果的に来て良かった。おかげでTAでは眠くて死にそうだったが。

んで久々にデートに行ったのだが、もはや研究室はバイト先とも
高校の同窓生ともつながってしまっているので迂闊なこと書けんな。
「予備校時代、元カノと仲良かった」は、ちょっと笑えなかった。
くそー、知られてるのにこっちが全然知らないのは不利だ(?)
まぁ、その程度で済んでればまだ良いんだけどな。あぁあああ。

岡山大に行く日が近づいてくるなぁ。あぁぁぁぁああああああ。
posted by まさ at 01:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

バイト3連荘=3日更新無し

実に単純明快なメカニズムで日記の更新が滞った。
バイトから帰るとほとんどの場合0時を回っていて
しかも疲れていて一刻も早く寝たい状態だし、
バイト以外何もしてなくて、バイト先で面白いことが
無い限り日記を付けたいと思わないのが原因だろう。
なのでそんな時はネタ的なものでも書こうと思って
mixi日記の方を連続で更新してみたりしたのだが、
なんも面白いこと書けずグダグダになっちゃったし、
しかもバイトでの出来事書いてるからどっちかというと
それはこっちの普通日記に書くべきだった感じがするし、
でも別に大して区別してないっちゃ区別してないし、
そうやってこっちの日記までグダグダになっていく訳で。

とりあえず今日は朝起きて午前授業、午後輪講の健全デー。
輪講がある日が健全ってK研にいた頃は考えられないなぁ。
健全である分、オレたちは腐って行っている気がする。
posted by まさ at 00:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

アルバムランキング

ようやく全曲マイレートをつけ直し終わった。
★×1〜★×2の基準は厳しくなって、
★×4〜★×5の基準はゆるくなったので、
普段よく聞く曲ばかりをさらにピックアップ
するようになって聞く範囲が狭まってしまった。
アルバムによってかなり偏りがあるみたいだ。

せっかくなので、現段階でのマイレートによる
アルバムランキングをつけてみることにした。

アルバムに収録されている曲の★の数の合計で評価を決定。
そのアルバム自体の評価なので収録曲数は考慮しないが、
複数枚組のアルバムの場合は合計の★の数を枚数で割った。

200を超えるアルバムの中で、★の数が2桁突破の
オレ的ヒットアルバム47作品を一挙に全部紹介。

1 B'z the Best "Treasure" / B'z(★×39)
2 B'z the Best "Pleasure" / B'z(★×35)
3 Survive / B'z(★×23)
4 RUN / B'z(★×22)
5 B'z the "Mixture" / B'z(★×21)
6 THE BEATLES 1 / THE BEATLES(★×19)
7 Brotherhood / B'z(★×17)
7 ELEVEN / B'z(★×17)
7 LOOSE / B'z(★×17)
7 BACK BEATs #1 / 大黒摩季(★×17)
11 BIG,BIGGER,BIGGEST! / MR.BIG(★×16)
11 B☆E☆S☆T / T.M.Revolution(★×16)
13 GREEN / B'z(★×15)
13 HOTEI GREATEST HITS 1990-1999 / 布袋寅泰(★×15)
13 海のYeah!! / Southern All Stars(★×30:2枚組)
16 The Best Of L'Arc〜en〜Ciel / L'Arc〜en〜Ciel(★×29:2枚組)
17 Ultimate Aerosmith Hits / Aerosmith(★×28:2枚組)
17 BREAK THROUGH / B'z(★×14)
17 TOKYO ROAD / BON JOVI(★×14)
17 Atomic Heart / Mr.Children(★×14)
17 TMN BLACK / TMN(★×14)
22 IN THE LIFE / B'z(★×13)
22 SMILING / 槇原敬之(★×13)
24 The 7th Blues / B'z(★×25:2枚組)
25 POP LIFE / JUDY AND MARY(★×12)
25 THE POWER SOURCE / JUDY AND MARY(★×12)
25 DISCOVERY / Mr.Children(★×12)
25 Noise From The Basement / Skye Sweetnam(★×12)
29 BIG MACHINE / B'z(★×11)
29 DEVIL / B'z(★×11)
29 RISKY / B'z(★×11)
29 THE CIRCLE / B'z(★×11)
29 ユグドラシル / BUMP OF CHICKEN(★×11)
29 Every Best Single +3 / Every Little Thing(★×11)
29 MIRACLE DIVING / JUDY AND MARY(★×11)
29 WARP / JUDY AND MARY(★×11)
29 BOLERO / Mr.Children(★×11)
29 TMG I / TMG(★×11)
39 LET GO / Avril Lavigne(★×10)
39 THE LIVING DEAD / BUMP OF CHICKEN(★×10)
39 ORANGE SUNSHINE / JUDY AND MARY(★×10)
39 シフクノオト / Mr.Children(★×10)
39 深海 / Mr.Children(★×10)
39 Does This Look Infected? / SUM41(★×10)
39 ケツノポリス4 / ケツメイシ(★×10)
39 マグマ / 稲葉浩志(★×10)
39 無罪モラトリアム / 椎名林檎(★×10)

とりあえずB'zのランキング独占っぷりにごめんなさい。
あとはなんだかんだで邦楽のベストアルバム強いなー。
中学高校時代に好きだった曲はやっぱりハイレートつけちゃうし。

以前も書いたオレのミュージックライフの根本に座ってる
B'z、Mr.Children、JUDY AND MARYとベストアルバムを除いた
ひいき無し(?)オリジナルアルバムはなんとわずか9作。

Noise From The Basement / Skye Sweetnam(★×12)
ユグドラシル / BUMP OF CHICKEN(★×11)
TMG I / TMG(★×11)
LET GO / Avril Lavigne(★×10)
THE LIVING DEAD / BUMP OF CHICKEN(★×10)
Does This Look Infected? / SUM41(★×10)
ケツノポリス4 / ケツメイシ(★×10)
マグマ / 稲葉浩志(★×10)
無罪モラトリアム / 椎名林檎(★×10)

このレベルのアルバムが発掘できればもうマジで幸せ。
みんなも、これは聞いとけってアルバム紹介して下さい!
posted by まさ at 23:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

第17回ランキング

先日突如めちゃくちゃになったiPodのマイレートを
ちまちまと直しているのだが、えらい面倒なので
ただでさえ厳しかった基準がさらに厳しくなって
今まで★×1だった曲のほとんどが★無しになった。
これだとマイレート別の再生時に退屈になるので
もう一度見直して基準を少し緩める必要があるな。
ただ今までは★×5の敷居があまりにも高すぎたので、
逆にハイレートの基準は下げてみた。★4以上増量中。
とりあえず、ようやく全体の1/3ほど(1000曲くらい)
マイレートつけ直し終えたところで、今週のランキング。

1 未来 / Mr.Children(四次元)
2 and I love you / Mr.Children(四次元)
3 ランニングハイ / Mr.Children(四次元)
4 ヨーイドン / Mr.Children(四次元)
5 朝がまた来る / Dreams Come True(The Soul)
6 うれしい!たのしい!大好き! / Dreams Come True(The Soul)
7 涙 / ケツメイシ(ケツノポリス4)
8 さくら / ケツメイシ(ケツノポリス4)
9 AKATSUKI / 稲葉浩志(KI)
10 7月7日、晴れ / Dreams Come True(The Soul)

ミスチルは新曲なのでランキング対象曲。やっぱ良いねミスチル!
オレ的には4曲ハズレ無しの良作だと思う。曲順通りに好きかな。
そしてケツノポリス4入荷により、ケツメイシのさくらと涙が再燃中。
どっちもええ曲やー。アルバムの他の曲はまだ聞き込んでないけど、
来週のランキングには絡んでくるかもしれない。あと、今週は結局
聴かずじまいのFoo FightersのIn Your Honorも来週は絡んでくるかも。
急に聴きたくなったドリカムにハマってしまって、Foo Fightersという
気分では無かったのが要因か。雨の日ってドリカムを聞きたくなるのは
オレだけだろうか。ドリカムではないにせよ、雨の日に聞きたくなる
アーティストっていないだろうか。オレ的には稲葉ソロも雨の日だなー。

ちなみに雨にずぶ濡れになってるような時はまた別。そういう時は、
テンションの上がるロックな曲や、あとT.M.Revolutionとかだな(笑)
ドリカムとか稲葉さんは雨降ってる日の室内とか、外だと傘さして
歩きながら聞きたい感じ。ってことは濡れる前は稲葉ソロを聞いてて
濡れてしまったら開き直ってB'zを聞けば良いという事か!さすがだ(?)

あと七夕って事で、今週1回しか聞いてないけど10位に入れてみた。
そういえば、七夕は雷注意報まで出る今年一番級の夕立だったなぁ。。。
posted by まさ at 00:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

