2005年06月30日

TA冥利

論文が終わってから何日も立ったような錯覚に陥っているが
まだ一昨日終わったばかりなのか。なんか急に沢山寝て感覚がおかしい。
この2日の睡眠時間合計の方がその前の5日の合計より長いのだ。

ちなみにその後、遊び呆けたりしているのかと言うと、
実際そうでもない。昨日今日とTAに完全に縛られた。
毎回その終了時刻の遅さに些少ながらここで愚痴をこぼしているが、
今日ついに終了時間が7時の大台を突破した。時給2000円フラット。
というのもついに今回からC言語の壁、ポインタに入ったからだ。
オレは今回のために自身ポインタの復習をして、課題を理解して、
ものすごく分かり易く説明できる自信を身につけて行ったのだ。
自分が理解していることを分かり易く教えることには自信があるし、
その点は家庭教師での実績と言う形で結果が出ているので、
オレの説明さえ聞けば今回の課題くらいは出来ると思っていた。

だが、やはり初心者には難しいらしい。提出してもらったメールにも
「何度説明してもらってもポインタの部分がよく分からなかった」
という感想が目立って軽く自己嫌悪に陥ったりした。ごめんみんな。
そういえば、プログラムのバグがわからず一緒に唸ることもよくある。
「どこが悪いんですかねー」「どこだろうねー」って言うのは、
基本的に生徒と先生の間で交わされる会話じゃないな。ごめんみんな。

ちなみに、TA次第では授業を正規の16:10以降に適当に打ち切って、
ハイあとは家でやってーと強制的に解散させることも出来るのだが、
どういうわけかオレのもってるクラスは出来るところまで
やって行きたいと言う熱心な子が多く、そういう子の面倒を
放棄したくないので、本人が納得いくまで教室でやらせている。

はじめの頃はみんな課題を提出したらサッと帰ってしまっていたが、
最近になって、オレに挨拶をして帰ってくれる子が増えて、嬉しい。
質問の頻度も日に日に多くなり、疲れることは疲れるが少し嬉しい。
こーいうのが嬉しいあたりオレは何となく教師に向いてる気がする。



そして、全く関係ないが、今日の先生の一言。

「研究は進めてる?論文出して気が抜けてんじゃないかなと思って」

相変わらずのマルッとお見通しっぷりと
釘を刺すタイミングの絶妙っぷりにぐぅの音もでない。
posted by まさ at 23:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ろんぶんのできるまで

お、終わったーーーーーーーーー!!

長い・・・本当に長い戦いだった。。。
先にも書いたように、多少の苦労は覚悟の上で
土曜の深夜遊んだのだが、よもやここまでとは。。。
その遊んだのが何より体力精神力酷使要因の一なんだけど。

この激動の数日を振り返ってみた。

木曜の深夜というか早朝、コンフェデ観戦から全ては狂いだす。
観戦後家に帰り、土曜のために部屋の片付け。むしろ大掃除。
寝ること無く2限、午後はバイトを代わってもらって論文執筆。
っていうか寝不足でバイトは無理だったっていうのが本音。
シミュレーション待ちのため深夜日付が変わるまで研究室。

金曜の午前はひたすら大掃除。びっくりするほど終わらない。
昼過ぎから研究室で論文。本当はここで終わらせるつもりだった。
しかし日記にも書いたがあと一歩で終わらず、土日に持ち越し。
日付が変わる頃に帰って寝ようとしたところに麻雀に誘われ、
気分転換にと睡眠時間を削って2半荘だけ参加(大間違い)

麻雀終了後の土曜の朝、寝ずに掃除。ようやく格好がつく。
研究室で論文仕上げ。こちらも何とか形になる。3時間ほど仮眠。
夕方から元1メンツと我が家で飲んで遊んで騒いでヘトヘトに。
深夜、先生のメールに対応すべく一旦飲みを抜けて研究室へ。
そんなこともありつつ、深夜通して遊び、日曜の午前に解散。

解散後、寝ずにそのまま研究室へ。先生待ちの2時間ほど仮眠。
先生とミーティングをして、ここからさらにシミュレーション追加決定。
目眩目眩のシミュレーション三昧。家に帰ること無く誕生日を迎える。

そして月曜、朝8時頃までシミュレーション、1時間だけ仮眠を取って
2限に出る。その後、食後に流石にKO。研究室で数時間の仮眠。
起きてからひたすらシミュレーションと論文修正の繰り返し。

まさかまさかの火曜突入。午前1時、シミュレーションがようやく
いい感じの結果になったので、先生にメールで報告、最終段階へ。
論文に手直しを何度も何度も加え、午前3時半、ついに論文が完成。

そして今。今日の2限は欠席できない。家で寝てしまうと寝坊が怖いので
いったん家に帰ってシャワーを浴び、すぐ戻ってきて研究室で寝る予定。
3時間ほど寝たら2限に行き、そして論文を提出しに東京へ。。。と。
さらにそのあとバンド練習が入ってて、もうオレはダメかもしれない。


それにしても、ここまで睡眠時間を削り続けるともう体が慣れてしまって、
3時間睡眠でも意外と活動できるようになってくる。でも家の布団で寝たい。
posted by まさ at 04:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

メモリアルバースデー 〜陽の巻〜

とりあえずはダークサイドかなと思い、朝に鬱な日記を書いてみた。
そのネガティブオーラに引いた人も結構いるんじゃないだろうか。
まぁ、現実そんなに可哀想ではない(はず)なのでご安心を(?)
実際のところ、今なおこの日記を研究室から書いていると言う
心身ともに疲労しきって目眩も止まらない状態ではあるが、
やっぱり年に一度の誕生日、明るい日記で締めたいと思う。

現在ここまで論文に追いつめられている大きな要因の1つは、
土曜夜から日曜朝にかけて元1メンツで徹夜で遊んだことにある。
勿論、結構前からの約束で、論文の〆切がわかったのはその後。
論文の〆切がわかった瞬間からオレはこのハードスケジュールを
覚悟していた。(流石にここまでだとは夢にも思わなかったけど)

今すごくしんどいけど、多分それを差し引いてもおつりが来るくらい
楽しかった!あれくらい楽しい時を過ごせるメンツってそういない。
本当に友人に恵まれたなぁって心から思った。そんなメンツだから
ただでさえ楽しいのに、それでオレの誕生日も祝ってくれたんだから
もう人生でも1、2を争うベストメモリアルバースデーに間違いない。



確かにもう年をとることが嬉しいとは言えない年齢になってしまったけど
それでもケーキとかプレゼントとか、嬉しいのは当然。オレは幸せ者です。

もちろん元1メンツのみならず、いろんな人がメールなりなんなりで
祝ってくれて、本当に嬉しかった。みんなありがとう〜。感涙。


それでは最後にそんなバースデーメールをいくつかピックアップしてご紹介。

もう立派なおじさんだね。

一昨年ぐらいから毎年言われてるから。まだまだ若いっつーの。

日記から研究室が大好きな様子が伝わってくるねぇ

バースデーメールにまで研究室の単語が入る時代に。吐血。

アップルパイ作るから写メで自慢したるわ〜☆

オレに食わせるために作るのではないところがミソ。

お誕生日おめでとう。(26日に受信)

うん、まだだよ。その日付は君の彼氏の誕生日だろう(月は別)


こんな感じでもう本当に友人に恵まれたと言うかお前ら全員歯を食いしばれ。



おまけ

23歳の誕生日は誰と過ごしてますか? from 母

ごめんなさいお母さん、今年も独りでしたorz
posted by まさ at 23:45| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリアルバースデー 〜おまけ〜

孤独の続く研究室午前8時、目眩がしはじめて流石に少し寝ようと
ソファに横になったのだが、我が研究室にはクーラーが無いために
暑くてどうにも寝られない。そこでクーラーの効いた河野研本部に
お邪魔して仮眠をとっていたら、9時頃に河野先生が入ってきた。

オレ「あ、おはようございます」
先生「おーはよー。1限は授業無いのー?」
オレ「あ、若菜先生の授業なんです」
先生「あー、今休講中のあれかー」
オレ「そうですそうです」
先生「あれはねー、8月3日に集中講義になったからねー通知出さなきゃ」
オレ「あ、そうなんですか?」
先生「うん、周りに知らせておいてくれるー?」
オレ「わかりました」

以上が23歳になって初の、人との会話。素敵な23歳が垣間見えた。
posted by まさ at 09:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリアルバースデー 〜陰の巻〜

誕生日を迎えて3時間が経過したが、一向に研究室を出られる気がしない。
というか、この3日で睡眠時間合計が7時間というロックな状態なので
帰って寝たら夕方までノンストップで寝てしまう可能性が非常に高く、
もう帰ることも出来ない。このまま独りきりの研究室で寝ることになる。

いい加減、年齢も年齢なので誕生日にプレゼントをという贅沢は言わない。
せめて睡眠時間がとれますように。もしくはいい加減彼女が出来ますように。

後者が叶いそうにないのでせめて前者だけでも叶える。寝てやる。ふんだ。

誕生日早々こんな日記を書いてる自分が悲しくなったりもするのだが、
独りきりサウナのような研究室で蚊と果てしない戦いを繰り広げながら
地道にプログラムのバクをとり続けるという卑屈になりたくもなる状況。
しかしまぁ、それは結局は前日に遊びほうけた因果応報、仕方あるまい。

23歳になって口にした最初のものは徹夜のためのリポビタンD。
ファイト一発ハッピーバースデー、オレ。今年もよろしく。
posted by まさ at 02:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

終わらん

やっぱこのタイミングであーいう企画(詳細は後日)を入れると反動がでかい。
ってなわけでなかなかに離れられない独りきりの研究室、誕生日まであと5分。

オレの23歳初の珍体験はガチで気絶とかかも。
posted by まさ at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

第15回ランキング

金曜までにRCSの論文を全部終わらせて発送して
土曜に気持ち良く元1メンツで飲むという夢は
儚くも崩れ去った。まぁ、最初から覚悟してたけど。
日曜まで詰めに詰めて月曜日お持ち込みコース決定。
いやまあ飲むけどね。びくびくおどおどしながら。
っていうかオレみたいな出来の悪い生徒のせいで
日曜出勤させる羽目になってホントごめんなさい先生。

23歳初のお出かけは51と野郎2人で論文提出かー。
せっかくだから東京タワー登って来ようかしら。

そんなわけで22歳最後のランキングになるのか。

1 4REST / 10-FEET(4REST)
2 I Am / Hilary Duff(Hilary Duff)
3 BUZZING / 10-FEET(4REST)
4 The Getaway / Hilary Duff(Hilary Duff)
5 Fly / Hilary Duff(Hilary Duff)
6 MONKEY / 10-FEET(4REST)
7 IOWA / 10-FEET(4REST)
8 Rock This World / Hilary Duff(Hilary Duff)
9 Freedom / 10-FEET(4REST)
10 Who's That Girl / Hilary Duff(Hilary Duff)

今週入荷の10-FEETとHilary Duffが両方ともやばい!2作同時に大ヒット!
この2枚のアルバムだけで1週間余裕で過ごせた。もう1週間いけそう。
SUM41のAll Killer No Filerは以前ちょっと聞いたことがあったので
今週は入荷しておきながらおあずけ。別に聞いてダメだったわけではない。
他の曲聞かずにアルバムこんなに聞き込んだのはSkye Sweetnam以来かな。

現在のWanted!!誰かCD持ってませんかー?近所のTSUTAYAに無いのです。

Sweet is the Melody / Aselin Debison
EXPLORING OF THE SPACE / SHAKALABBITS
CLUTCH / SHAKALABBITS
K. AND HIS BIKE / the band apart
Metamorphosis / Hilary Duff
Autobiography / Ashlee Simpson
Sharon Stones / 天野月子
Meg Lion / 天野月子
JoJo / JoJo

どうでもいいけどHilary DuffのMetamorphosisのジャケットが
お人形さんみたいだなぁと思った。思わず見惚れてしまった。
posted by まさ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

バーバーハーバー終了

読んでるだけでのほほんとしてくる大好きな漫画だったのに。。。

何時間でも眺めてられるサイトを発見して
何時間も眺めっぱなしでもうこんな時間!?

http://www.pbase.com/merjatee/

え〜なぁ〜♪(メルヘン)


さて、現在シミュレーション待ち。この結果貼付けて完成!(のはず)
ようやくここまできたか。あと一踏ん張りだ〜終わったら酒盛りだ〜。
posted by まさ at 01:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

日本コンフェデ終了

いや、うん、夢見れた!ありがとうジーコジャパン!


俊輔ー!最高だった!サッカーで今年一番興奮したよ!!
今までの不調を全部チャラにできるシュートとFK!さすが!

大黒はもう欠かせないな。次はスタメンでも良いかも。

加地はマジで何があったんだろう。レベル上がりすぎ。

ヒデもさすが。テクニックで唯一ブラジルとタメ張ってた。

そして川口〜!!全然悪くなかった。むしろ良かったと思う。
ただ、今回は神降臨ならずか。顔面ブロックはナイスガッツ!

柳沢は覚醒しなかったなー。ダメダメって程でもなかったけど。

玉田と小笠原もなんか固かった。やっぱ緊張してたのかなー。

あと、アレックスを外す勇気をジーコ監督に与えて下さい誰か。

鈴木師匠の今回の戦績:ゴール前でバックパス×3、敵と喧嘩×1


惜しかったよ日本!っていうかブラジル相手に引き分けたってすごいよ!
むしろ勝ってたよ。本当は加地のゴールも含めて3−2だよ。すごいよ!

ワールドカップも楽しみにしてるぜジーコジャパン!
posted by まさ at 06:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいつは年に1度、神になる試合があるんだ

さてさて、いよいよコンフェデ予選の最終戦が1時間後。
対するは世界王者ブラジルだが、お互いメキシコには敗戦。
決定力不足ながら調子は良いし、日本勝利もあり得ると踏む!
最初は決勝トーナメントは正直無理だと思っていたのだが、
目前まで来ているのだ。ここまで来たら勝って欲しい。
勝てば決勝トーナメント進出、勝てなければ敗退という
実にわかりやすい試合だけに、熱も一段と入ってしまう。

表題はここより抜粋。そう、GK川口のことだ。

そして日本には、もう1人の神がいる。

 「あいつは年に1度、神になる試合があるんだ」と元代表選手も話す、GK川口能活(磐田)だ。

 「ブラジル戦? もちろんとても楽しみにしています」と話す川口はこの日、控え組中心の練習にもかかわらず、「汗をかかないとリズムが崩れるから」とレギュラー組からただ1人参加した。川口が「神になった」試合で誰もが思いだすのは、96年アトランタ五輪のブラジル戦、『マイアミの奇跡』だ。ベベット、リバウド、ジュニーニョらが放つ嵐のようなシュートを神がかりなセーブで止め続け、ついに日本は1−0で勝ち、世界は衝撃に包まれた。


なんとも電波なことを言うが、実際に川口には神が降りると思う。
去年はずばりアジアカップのヨルダン戦だろう。あのPKは忘れられない。

楢崎は安心して見ていられる。

川口は夢を見させてくれる。


これはどこかで読んだ記事の一言。印象的だった。納得してしまった。
2002年W杯で活躍した楢崎も勿論かなり良いキーパーだと思っている。
実力で言えば、正直オレは川口より楢崎の方が上じゃないかと思う。
でも、今日のブラジル戦において必要なのは楢崎ではなく川口なんだ。
夢を見させてくれ、川口。神を降ろしてくれ、川口。頑張れ日本!!
posted by まさ at 02:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

Musical Baton

誰が始めたのかは知らないが、あちらこちらで見かけるMusical Baton
いずれ回ってきそうな気がすると思ってた矢先、やっぱり回ってきた。
不幸の手紙と同質のものだけに広まりすぎて賛否両論あるみたいだけど、
まぁ別に目くじら立てて拒否るほどのものでもないと思うし、答えよう。
mixi内を含めて数カ所から回ってきたので(特にmixiは)面倒なので
元はリンクしないけど、みんな確かに受け取ったぜそのバトン(無責任)
あーでも、オレみたいにバトンを遡っていろんな人の回答を見るという
楽しみ方をしている人のために1つだけリンク残しておいた方が良いか。
じゃあ、久々に陸部の後輩のLETTER君のところをトラバで。元気かー?


□ Total volume of music files on my computer

13Gくらい。現在2954曲。今月中には3000曲突破しそうな勢い。


□ Song playing right now

このエントリーの書き始めから終わりまでにかかった曲を列挙。
・・・しようと思ったんだけど、いろいろな作業と平行しながら
書いてたから時間がかかりすぎてすごい曲数なので最新5曲で。
ちなみに今宵は全曲からのランダムで再生しております。

Lonely As You / Foo Fighters
あなた / L'Arc〜en〜Ciel
BIG NOISE FROM WINNETKA / EGO WRAPPIN'
LOVE IS DEAD / B'z
Gymnopedie #1 / Dragon Ash


□ The last CD I bought

THE CIRCLE / B'z
 レビューあります。よろしければどうぞ。


□ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

難しいなぁこれ。その時々で好みが変わるから。
だから毎週ランキングをつけてるんだけど。
まあ、思い入れのある曲を中心に選んでみよう。

To Be With You / MR.BIG
 3000曲近い中で唯一マイレート★×5の最高評価。
 はじめて聞いた時すっごい感動したんだよなぁ。

BANZAI / B'z
 音楽そのものがあんまり好きじゃなかった時期があって、その時に
 立ち直るきっかけをくれた曲。音を楽しめなくなったら音楽じゃない!

KYOTO / JUDY AND MARY
 まぁ、青春の1ページからも1曲ってことで。10年も前の曲なのか。
 甘酸っぱい思い出の蘇る曲です。銘々勝手に想像して下さい(笑)

YAH YAH YAH / CHAGE AND ASKA
 初めて自分で買ったCD。小5かなぁ。音楽に興味を持ち始める年頃。
 あまり聞かなくなっちゃったけど、カラオケではいつでも盛り上がる!

Moonlight Shadow / Aselin Debison
 最近の曲(オレが初めて聞いたのが最近なだけだけど)からも1曲。
 研究に疲れた時いつも癒されてる。天使の歌声の異名に恥じぬ癒し系。


□ Five people to whom I'm passing the baton

さて、次にバトンを回さねばならんのですね。5人もか。広まるわけだ。
あえて連絡をするほどでもないので、ここを読んでくれてそうな人に頼みます。
もし気づいてくれたら、スルーしてもいいけど、乗っかってくれると嬉しい。

 堕天使13号 会長、愛しのiAudio帰ってきたとこだし!
 Oolong Tings a BloGwaan! ウーさん、結構こういうのお好きでは?
 Y。P。P。 やっぴー、たまに覗きにきてくれてるんだよね?
 紙干し まっちゃん、彼女の好きな音楽でも良いよー。
 280Proof てず、B'zファン仲間いっぱいいるんだけど、その代表で!

既に書いた人がいたらごめんなさい!みなさん、よろしくお願いします!!


こんな感じで終わりにします。結構楽しかった!
こういう企画なら、たまに乗るのもいいなぁ。
posted by まさ at 02:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

第14回ランキング

日本良いね!やっぱ玉田と柳沢のツートップ良いじゃん!
積極的だし、早い動きができてるし、シュート打ってるし。
とりあえず前半は良い感じ。決まってくれれば文句無いのに。
さてさてもうすぐ後半が始まるけれど、どうなるかな。

さて、2日遅れて週が変わってしまったが先週のランキング。

1 No Reason / SUM41(CHUCK)
2 ハルジオン / BUMP OF CHICKEN(jupiter)
3 Welcome To Hell / SUM41(CHUCK)
4 君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION(君繋ファイブエム)
5 4REST / 10-FEET(4REST)
6 I just called to say I love you / Stevie Wonder(The Definitive Collection)
7 You are the Sunshine of my life / Stevie Wonder(The Definitive Collection)
8 グングニル / BUMP OF CHICKEN(THE LIVING DEAD)
9 All My Life / Foo Fighters(One By One)
10 Gimme Stichies / Foo Fighters(There Is Nothing Left to Lose)

バンドでコピーする曲にSUM41の再燃が絡むという形になったか。
CHUCKがかなりの良作ということに気づいて聞きっぱなしだった。
今更名作を聞こうと思ったStevie Wonderも食い込ませてみた。
あとはJUDY AND MARYを聞きすぎてランキングに入れるか迷ったが、
以前決めた通り、ランキング対象外とした。ORANGE SUNSHINE再燃中。

週末、全て別ルートでだが、欲しかったアルバムを一挙3枚入荷!

Hilary Duff / Hilary Duff
All Killer No Filler / SUM41
4REST / 10-FEET

目玉はなんと言っても10-FEETの最新アルバム4REST!
まだ1回流し聞きしただけだが、期待を裏切らずかなり良い!
来週のランキングには大きく食い込んでくること間違いなし!

というか1曲目でアルバムのタイトルでもある4RESTが
早くもかなりお気に入りになりつつあり、5位に入れてみた。
1回聞いただけでのランクインは今のところ異例だなぁ。


前半終了間際からこれ書き始めたのに、見入ってしまって、
書き終わる前に試合が終わってしまった。日本勝ったー!!
すげーよ大黒。まさかギリシャに勝つとは・・・正直予想外。
ブラジル戦もひょっとしてひょっとする?期待してしまう。
posted by まさ at 03:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

研究も(少し)進んだ

TAとしての教え子に麻雀でボコボコにされた。
次からオレはどう出席を取ればいいんだ。

昨日、またもランキングを書き忘れていることに気づいた。
最初はサッカーが絡むとどうやら忘れるのかと思ったが、
単純に、曜日感覚の無い生活をしているからというのが
本当のところだろう。平日も土日も関係ない。同じ日々。

フットサルに参加してきたのだが、今日はびっくりするぐらい
体が重かった。というかすぐ気分が悪くなって吐きそうだった。
そういえば喉も痛い。頭も痛い。昨日研究室に泊まったからか。
異常なほどに汗もかいて、どうしてもたった8分が動ききれず
常に試合の半分だけ出場する「三杉出場」で乗り切った。

試合終了後は上星川に最近できたスーパー銭湯、満天の湯へ。
750円というちょっとぼったくり感否めない金額ではあるものの、
なかなかに充実したラインナップで飽きのこない風呂だった。
うたた寝湯が非常に素敵だった。マジでうたた寝できるよあれ。

とまぁ、普通の日記を書いたら結構長くなってしまったので
ランキングは日付が変わってから改めて別記事で投稿するとしよう。
posted by まさ at 23:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

完全敗北

蚊のように舞って蚊のように刺すあいつらが憎い!(蚊です)


研究室に入ってくるのですよ。ここ8Fなんだけどなぁ。
っていうかどっかで湧いてる気すらします。ダクトとか。
研究室では基本的に素足にサンダルで過ごしているので
英語で言えばfootがitchyなんです。言えてません。
目障りで鬱陶しいし、痒いし、叩けないし(どんくさい)
あーもう気が散って研究どころじゃない!今日は帰る!


研究が進まない言い訳を探すことには長けてます。



以上に記したのはmixiの方に書いた今日付けの日記だが、
これを書いた時は冗談で、本当は帰るつもりはなかったのだ。
なのに、帰ってきてしまった・・・徹夜の予定だったのに。
サッカーを見てその後もぐだぐだ起きてて、結局寝たのは
明るくなってからで、起きたのは夕方という駄目駄目な1日。
徹夜で今日の昼間惰眠を貪った分を取り返さねばならなかったのに
本当に蚊が鬱陶しくてやってられなかった。そしてとにかく痒い。
情けないことにずっと起きていたにもかかわらず顔を刺された。
そして叩けど叩けど当たらない。奴らはあざ笑うかの様に周りを飛ぶ。
ようやくクリーンヒットで1匹葬り、よっしゃと思った次の瞬間に
視界に3匹同時に映り込んだ時、オレは勝ち目がないことを悟った。
データをフラッシュメモリに移し、足早に研究室を後にしたのだった。

進まない。家だと進まない。いや、正確には家でも進まない、か。
なんだ、どこでも一緒なら蚊のいない家の方がいいじゃないか。
この状態がどこでも一緒という事態の深刻さをまだ分かっていない。
posted by まさ at 03:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

試合終了

負けたかー。まぁこんなもんかなぁ。

大黒よかった。玉田は微妙だけどまぁよかった。
スリートップにしてようやくいい感じだった。
後半になって柳沢はいつもの柳沢に戻っちゃった。
柳沢が覚醒状態のままだったら勝てたかもしれん。

やっぱアレックスだめ。守りに下がってもだめだ。
稲本どうした、最近ずっと調子悪いんじゃないか?

ってなわけで、まぁだいたい予想通りの結果かなと。
残る2戦は欧州王者ギリシャとW杯優勝国ブラジルか。
メキシコに勝てなかった今、まるで勝てる気がしない。
でもまぁブラジルに対しては結構確変起こすから、
もしかしたらもしかするかも?まだまだがんばれ日本!
posted by まさ at 03:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前半終了

柳沢いいね!どうしちゃったんだ?オレの中で評価あがりまくり。
まぁ、たまに「やっぱ柳沢だなぁ」って思うところもあったけど。
でもあのゴール、柳沢触ってるか?自殺点に見えなくもない気が。

加地もいい!どうしちゃったんだ?攻めに守りにいい動きしてる。
川口いい!さすがって感じがする。失点はしょうがない。フリー過ぎ。
アレックスいくない!代えてくれ。玉田と柳沢のツートップとか駄目?

まぁ、思ったよりだいぶ善戦してるなー。先制点は意外だった。
さて、そろそろ後半が始まるな。がんばれにっぽーん!!
posted by まさ at 02:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

(*゚ー゚) 恐怖の記号(頬のやつ)

1授業当たり12000円と荒稼ぎさせてもらっているTAだが、
プログラムの難度が高くなってきて、遅くまで残る子が
増え始めた。13:00スタートで昨日は18:00に最後の子が終了。
今日に至っては18:30までかかった。腹へって死にそうだった。
まぁ、女の子ばかり残ってたのがせめてもの救いかな。
6時間拘束されると時給2000円というあまりお得感の無い額にまで
落ちてしまうので、答えを教えてでもさっさと終わらせたいのだが、
あんまり理解しないで終わられて給料もらっては流石に申し訳ない。
前回はヒントを出しすぎて17:00までに全員終了の快挙達成するも
割と理解してない子が多かったので、それを反省して今回ヒントは
極力控えたのだが、やっぱりヒントが無いときついらしいなぁ。
っていうか2次元配列を引数にする関数ってマニアックだよなぁ。

次回からいよいよ、C言語を学ぶものが必ず通る試練、ポインタ。
まぁ、今回やった配列を関数に渡すのも一応ポインタの範囲内か。
ポインタはやばい。学部の時はさっぱりだったし、今だって怪しい。
そろそろ質問に答えられなくなるんじゃないかオレ。予習しなきゃ。
posted by まさ at 23:12| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

歩くのも痛い

電情棟の下でサンダルでサッカーやったら左足の親指の
爪と指の間から出血。深爪した感じ。爪と指の間に針が
刺さっているような痛さ。そして両足の裏にもマメが。
痛くてまともに歩けん。サンダルでサッカーやっちゃダメだ。
ろくに動けないし。ボール追う気にもならないし。痛いし。
サンダルも壊れそうな気がする。結構高いサンダルだし。
まぁそれはそうとして、運動するのはやっぱり気持ち良い。
でも体力が無さすぎて、運動後に研究にまるで身が入らない。
体力作りしないと夏乗り切れなそうだなー。ひからびるわ。

運動前は研究に集中してたのかと言うと、それはそれ、これはこれ。
posted by まさ at 02:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

バンドメモ

輪講前日だというのに久々のバンド練で
張り切りすぎてテンション上げすぎて
ぐったり疲労して徹夜の予定がパーに。

バンド練時の録音を聞いて思ったことを
忘れないうちにメモっておくことにする。


君という花
フィル明らかに練習不足。とくにスネア16分転びすぎ。
リズムキープは上出来。ロングフィル入れれるようにする。

グングニル
食いでのたる。リズムが切り替わる。リズムキープ意識。
8分を間引いて4分にしたから全体的に走り気味。

ハルジオン
キック適当過ぎ。スネア変則で若干リズム乱れてる。
間奏の構成忘れがち。全体的には初合わせにしては及第点。

彼女の"Modern..."
フィル練習不足で適当。完コピは無理でももう少し近づける。
相変わらずタムで走る。ラスサビは頭から食い。忘れがち。


土井君に聞かせてもらったthe band apartがかなりいい感じ!
あと天野月子。アルバム聞きたい!誰か持ってる人いませんか?
the band apartはみればROCK IN JAPANにも出るじゃないか!
やっぱ行きたい!通し券25000円は買いの価格なのか・・・!?
posted by まさ at 12:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

リリィ

うおー!ROCK IN JAPANにミスチル参戦キター!

ROCK IN JAPAN

しかし6日かぁ。正直一番無いと思ってたところ。
あとMONGOL800とHYくらいか。他は別に聞きたくはない。
5日だったらなぁ。ACIDMAN、10-FEET、Dragon Ash、
BUMP OF CHICKEN、YUKIと結構そそられるラインナップが
揃ってるので、ミスチル入れば決定的だったのに。
7日も捨て難い。サザンに始まり、奥田民生に坂本龍一、
アジカンにエレカシ、スネオヘアーにサンボマスターときた。
あー、やっぱり6日は無いわー。ミスチルありでも無いわー。


関係ないが、バイト帰りにiPodをランダム再生してたら
Thee Michelle Gun Elephantのリリィがかかって、
次いでBUMP OF CHICKENのリリィがかかって感動した。
2452曲中たった2曲のリリィが巡り会った偶然、いや奇跡。

そんな感じの曲をオレンジレンジあたりがリリィって
タイトルで出したらやだなぁと無用な心配もしてみた。
posted by まさ at 01:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

