2005年01月31日

白い白馬から落馬

携帯から2回に分けて投稿したものを統合した。

ようやく念願の今シーズン初スノボに行ってきた。日帰りで白馬サンアルピナ。とことん滑りたかったからナイター券付きのプランにしたのに、昼過ぎからまさかの吹雪で、少し滑っただけで顔が死ぬほど痛くなるほどだったので、粘っても18時までが限界だった。ナイター券はわずか1時間の利用。しかしそれ以上に計算外だったのは自分の体力の無さ。午前中にテンション上げすぎてノンストップで4時間滑りっぱなしだったりしたとはいえ、15時頃には左足が笑い始めてターンが思うように行かなくなり、何度も派手にこけた。視界が狭くなるからいつもしていないゴーグル、今回はそれが無い所為で視界が極端に悪かったのも大きなミスだった。なにせ、まつげが凍ってまばたき出来なかったくらいだ。吹雪いた時に備えてゴーグルとフェイスマスクも用意するべきだと思った。もしくは現地調達できるだけの金。やはり、スノボに行くのに、ツアー代金振り込み済みとは言え財布に2000円は無理があったかな。ちなみに今回のゲレンデでの支出は合計で-50円。何故か黒字に。というのは、転んだときにリフト券を拾ったからだ。大体どこでもそうだがリフト券は保証金を1000円取られ、券返却時にそれが返ってくるシステムになっている。よって、カレー800円、紅茶150円の支出があったにも関わらず、拾ったリフト券の保証金いただきで50円の黒字。そういえば去年は野沢でリフト券を紛失し、保証金を損した。きっとその分がめぐりめぐってきたんだろう。その時お世話になった民宿のおばさんに聞いた話だが、地元の人は雪が溶ける春にスキー場へリフト券狩りに出かけるらしい。拾われなかったリフト券たちがかなりの枚数落ちているそうだ。1枚拾えば機械を通して1000円ゲット。まさに宝の山。数万稼げることもあるという。仮に1日に何百人と訪れる中の5人がリフト券を紛失するとして、それがシーズン5ヶ月150日繰り返されれば750枚が山に眠る計算だ。頑張れば一個人が数十枚拾えても何ら不思議ではない。うん、シーズン終わりに野沢温泉旅行へとくり出してみるのも悪くないかも知れない。
posted by まさ at 23:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

お買い物

ゲレンデが溶けるほど麻雀したかったので
結局誘惑に負けて麻雀してきたためこの時間に。
まぁ、たった5時間で切り上げてきたので良し。

昨日はバイト前にスノボの手袋を買いに行った。
天王町のビクトリアが閉店セールをやっているよと
友人が教えてくれたので、自転車で天王町へ。
しかし、ビクトリアの場所がわからなかった。
16号沿を走っていれば見つかると思っていたのだが
跨線橋のあたりまで走っても全く見当たらない。
天王町をあっちへうろうろこっちへうろうろして、
ようやく発見したビクトリアは2週間も前に閉店していた。
それなら、閉店セールをやってたよと伝えてくれるべきだ。
いやまぁ、それだったら伝えてくれなくて良いけど。

うなだれて、それならもうどこでも良いやと思って
天王町のSATYへ行くと、ここでも改装前のセールをやっており
定価7500円の手袋が2980円で買えた。最初からSATYに来れば良かった。
posted by まさ at 06:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

ジャンキ(雀鬼)ー

麻雀をやりたい。無性にやりたい。

輪講前は全て断っていた麻雀お誘いメールが今日も来て
2週間ぶりにスカッと参加するかと意気込んだのに、
今日に限って面子が揃わず中止になってしまったからだ。
誘われたりしなければ別にやりたくなることもなかったのに
こんなときはどんどんやりたくて仕方がなくなってくる。

もはや中毒のレベルなんだろう。大学4年間打ち続けた代償。
タバコをやめられない人がいる。酒をやめられない人がいる。
パチンコをやめられない人がいる。オレは麻雀をやめられない。

しかし、中毒者の言い訳になるのだが、麻雀は確かに博打だが
パチンコやスロットのように独りで黙々と時を費やすわけではない。
オレは雀荘で打つことはしないので、いつも相手は気心知れた友人。
金を賭けこそすれ、終始和気藹々と楽しみながら打つのだ。
それは飲み会のような、すぐに過ぎてしまう楽しいバカ空間。
金を払ってだって参加する価値がある。学生の特権だと思っている。

そういえば、落合先生に「修士になったら麻雀は禁止しようか」と
言われたことがあった。こればかりは有り得ない。人生の終わりだ。
禁止されても絶対やり続ける。今から謝っておきます、スイマセン。

そういえばそれで思い出したのだが、
最近6Fでサッカーゲームをするのが流行っているみたいだが、
うちの研究室って深夜0時までゲーム禁止じゃなかっただろうか・・・
posted by まさ at 03:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ひげ

もともと髭は薄いほうなのだけれど、
オレはあまり口ひげを剃ることはしない。
剃り跡が微妙に青くなるのが嫌いだからだ。
伸ばすわけでもない。伸ばすのも嫌いだ。
ではどうするのかというと、抜く。
毛抜きで一本一本抜いてゆく。地味な作業。
非常に時間がかかるし結構疲れるのだが、
抜き終えた後の達成感と肌触りは最高なので
やはり抜く方が良い。忙しい時は剃るけれど。

今日、バイト前に口ひげを抜いていたのだが、
これが思ったより時間がかかってしまって、
バイトの時間までに全てを抜くことができず、
中途半端に抜き残したまま出勤する羽目になった。
髭がまばらに生えていて実に滑稽な顔であった。
これなら髭全部生やしたままの方が全然良かった。

まぁ、最後まで誰にも何にも言われなかったので、
どうせオレの顔なんか誰も気にしてないってこった。
バイトから帰ってきて残りを抜いた。満足。

ちなみにあごひげは剃る。抜くと痛いから。
でも研究室配属されてから面倒になってきて、
不精髭を伸ばすようになってきてしまった。
こういうところから若さが失われていくんだろう。
posted by まさ at 01:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

人情

B4輪講としての最後のプレゼンは、まぁ予想通りだが、
いつも通りのグダグダで煮え切らない発表で幕を閉じた。
1月も終盤、いよいよ卒業研究も佳境に入るわけだけれど、
果たしてオレは卒業できるのか?マジでそんなレベルな気が。

それにしても、プレゼン終わった日は、その時点で24時間以上
起きている状態が当たり前で死ぬほど眠いはずなのに、
家に帰ってもこんな時間まで遊んじゃうのはどういうことだ。
どこからそのエネルギーが湧いて出てくるというのだ。
その遊びに費やすエネルギーを全て研究に費やせれば
ひょっとしてかなりすごいことになるんじゃないのか。

むりむり。そんなこと出来る人は人として間違ってる。
posted by まさ at 02:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

地獄八景亡者戯

13時間後にプレゼン。最後の峠を迎えた。
これが終わると残すは卒研発表本番のみとなる。
未だ題目にすら手を付けていないのだが、
果たして3月頭の発表に間に合うのかどうか。
このペースでは2月は地獄を見る気がする。

まぁ、そこまでいかなくとも地獄だったら
13時間後には余裕で見れる気がする。
うわぁあああああああああああああああ。


見たくなければこんなの書いてる場合じゃないや。
posted by まさ at 00:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

長電話

実家で猫と思う存分戯れて癒されてきたし、
研究のプログラムが上手く行ったこともあって
精神状態はめずらしく結構安定していたのだが、
月曜に電話させてくれと約束をとりつけた手前、
週末できなかったHELP電話を予定通りした。
それにまぁ、助けてもらいたい如何に関わらず
女の子との電話が楽しいのは男として当然。

でもHELPの本件は、無理だからあきらめろ的な結論に
落ち着けられてしまったので、普通に凹むハメに。
電話しない方が精神状態良かったんじゃなかろうか。
でも他にもいろいろスッキリしたこともあるので
まぁ良しということしておく。チャンスはある。かも。

結局1時間以上にもわたって悩みなりなんなり
吐き出したので、向こうとしては疲れただろうな。
でも今まで散々聞いてあげたので、おあいこだ。

そういえば、今回はオレから電話したんだった。
今月の携帯の請求、怖いな。。。
posted by まさ at 02:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

親バカ

結局、実家に2泊することになってしまった。
実家の何が良いって、まず美味い飯が食える。
そしてやっぱり猫が好き。

この世に我が家の猫より可愛い生物は存在しないと思う。
2日戯れるだけで死ぬほど癒された。充電完了。
だが、そのせいで土日は殆ど研究していないことに。
しかも輪講直前。この代償は高くつきそうな悪寒。
輪講終わったらまたすぐ帰ってきて癒してもらうかな。
posted by まさ at 00:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

白線の内側に

大学へ行くと至る所に自転車置き場ができていた。
できたというか、今まで自転車がよく止められていた場所に
白線が引かれて自転車置き場の体裁が整えられただけで、
実際は今までと何ら変わりはしないのだろうけれど。
でも、オレがいつも自転車を止めている電情棟のわきは
白線が無かったので駐輪場としては認められなかったらしい。
あそこだって、みんな止めてるじゃんよ。

野暮用でちょっと実家に帰ってきた。
猫と戯れるのは非常に癒されて良い。
「ちょっと」帰ってこれるのが都民の強みだ。
posted by まさ at 02:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

なんか無性にイライラ

研究室→バイトという日常コンボ。
こんな風に生活を繰り返している限りは
満たされずに時間が過ぎていくんだろう。

バイトは珍しく忙しかった。オレには今年初。
イライラしてたのはその所為だけでは無いけれど。
いくつになっても感情のコントロールが下手だ。
上辺の愛想笑いの自分だけが一人歩きしていく。
いや、むしろコントロールしすぎているのかも。

煮詰まったので久々にHELP電話しようと思ったら
今日はゴメン、明日なら良いんだけどって言われた。
彼氏が泊まりにきてんのかな。どいつもこいつも。

もう独りで考えていてもどうしようもないので
麻雀の誘いも断って不貞寝することにした。
posted by まさ at 01:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

口実消費

研究室でプログラミングを進めていたらハヤタクから
情報基礎論宿題のプログラムが動かないから見てほしいと
要請を受けたので見てあげた。懐かしい感じだった。
自分のプログラムの3倍くらい真面目にチェックした。
無事に動くようになって良かったがオレはこれで良いのか。

前に好きな人と飲みに行った時にもらった白札屋の
割引券が1月いっぱいで期限切れになってしまうので、
またこれ使いに飲みに行こうって話してたのだが、
「1月は予定がつまって無理っぽい」ってフラれたので
今日カナと飲みに行って使ってきてしまった。フンだ。
posted by まさ at 00:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

SNSを使い始める

火曜水曜とバイトに入ったが、両日驚くほど暇だった。
大丈夫か、つぶれるんじゃないか。まぁ、別に良いけど。
とりあえず店長が変わってくれれば皆万歳なのに。

去年にウダの紹介で登録したがそのまま完全に放置していた
mixiに最近乗り出した。あまり使うつもりは無かったのだが
何故か、nakabやカナから同時にSNSへの誘いメールが来たり、
それを研究室で処理していたら結局、研究室の内部とも
繋がってしまったので、それなら普通に使ってみるかと思った。

なお、GREEは引き続き放置の方針。
posted by まさ at 01:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

〜オレは行かない〜

昼には目が覚めたのだが、なんとなく研究室に行く気が起きず
家で『〜勇者が行く〜』を読んでいたらあっさりバイトの時間に。
バイトに行く途中の和田町駅で研究室に向かうhirosiに会った。
なんだ、彼もこんな時間まで家におったのかーと思うと
今日研究室に行かなかったことが自分の中で正当化できた。

うん、わかってる。わかってるから。明日から頑張るから。
posted by まさ at 01:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

研究室午前4時

永遠と苦しんでいるTeXの設定だが、ついに落合先生自らがやってくれた。
一瞬でいろいろ解決した。なんだったんだ悩み続けたオレの今までは。
あとは適当に落合研用のスタイルファイルを作るだけで万事オッケー。
って、それもまた永遠と苦しむ予感。とりあえず次の輪講間に合うのか?

22時頃から横になって気づけば3時だった。普通に睡眠とってしまった。
こんなことなら家に帰れば良かった。ってなわけで、これ書いたら帰る。
あまり眠くない。明日はバイト5時だし、家帰って寝たら大学来ない悪寒。
posted by まさ at 03:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

対価

最近は朝起きて学校へ行って夜まで研究するか、
夕方まで研究して夜バイトという規則正しく美しい
生活だったので、食事も学食でがっちりだったので、
それはもうすこぶる体調も良かったわけだけれど、
土日のセンター休みで学校に入れないというだけで
誘惑に負けて2夜連続の徹夜麻雀に参加してしまい
昼夜は逆転するし食事はコンビニ弁当かマックだし
麻雀やってる部屋はスモーカーが多くて空気悪いし
研究から離れすぎた挙句に体調もガタガタになって
まぁいつものことだけれどものすごい後悔した。

でも、2日で20000円近く勝ってしまったから
やっぱり行ってよかった。深夜バイトより効率良い。
posted by まさ at 09:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

センター麻雀

センター試験で学校に入れない。
学校に入れないと研究できない。
できなくはないけれどできない。

昨夜、明日はどうしようかと悩んでいたところに麻雀のお誘い。
こいつぁ渡りに舟だぜ!と思って、急遽徹夜麻雀に参加した。
テレビを見ながらやってると、今日降るという雪の話題が多くて
「積もる」だの「降る」だのという言葉にいちいちみんなで
反応するという頭の悪い空間だった。相変わらず楽しかった。

一番笑ったのは、テレビにポンちゃんという猫が映った時に
「ポンちゃん!」って大声で叫んだやつが
誤ポン扱いにされて罰符を払う羽目になったこと。

そして帰りに雪降ってたらやだなーと思いながら外に出たら
雪の代わりに雨が降っていた。もっと嫌だなーと思った。
posted by まさ at 10:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

センター前日

壊れたと思ったので放置しておいた目覚ましが今朝8:20には鳴った。
3時過ぎに寝たので、予定外に叩き起こされてむかっとして2度寝した。
目を覚ましたら12時だった。

今日はセンター試験の前日だから17:30までしか学校にいられない。
さらに、食生活の頼みの綱となっている学食が昼の間だけの短縮営業。
でも、今すぐ行くと昼休みドンピシャだから学食混んでるだろうなーと、
シャワーとか浴びたりして時間を遅らせて学食へ行く作戦をとった。
授業は休みだった。

学食(シェルシュ)は受験生の控え室になるらしく、張り紙がしてあった。

「受験生控え室(禁煙)」

・・・禁煙?そうか、吸える人もいることはいるのか。よよよ。


ちなみに目覚ましはいろいろ確認すると鳴るときと鳴らないときがあるという
全くもって迷惑な壊れ方をしていることが分かった。ガッデムと思った。
posted by まさ at 13:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ガッデム

1限、落合先生の今期最後の授業があった。

8:20に目覚ましをかけていたけれど、最初に目が覚めたのは7:45。
まだ寝れるじゃんと思って、目覚ましが鳴るまで寝ることにして、
再び眠りに落ちて、次に気がついたときに時計を見てみると9:15。
目覚ましはONのままだったので鳴ったのを無意識に消したのではなく
壊れて目覚ましが鳴らなかったたらしい。ガッデムと思った。
結局、講義の中で、自分がよくわかってなかった部分なので
一番聞きたかった範囲を聞き逃す羽目になった。ガッデムと思った。

それにしても、寝たのが1:45ごろなので、
目覚ましとかで強制的に起こされなければ
完全に1時間半周期の睡眠なんだなぁ。すごいや。
posted by まさ at 11:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

普通日記スタート。

普通日記を書きたい

HPで書いている日記は日記というよりネタでしかない。
他人に読んでもらうことを前提として書いてるから、
読んでもつまらないものを書きたく無いと思って、
少なくとも自分は読んでて面白いと思える物を書いている。
だから生活とは全く関係ないことがほとんどで、虚構もある。
その日のことを書いてる訳ではないから日付も残していない。

そんなネタ日記ではなく、普通の日記を書きたいと思った。
その日にあったこと、その日に思ったことや感じたこと、
オレが生活しているその淡々とした日々の他愛ない記録、
他人が読んでもまるでつまらない、ごく普通の日記。
いつまで続くかわからないけど、3日坊主かもしれないけど。
1/12。新年からというには少し遅いけど、普通日記スタート。


普通日記を記す場所

やっぱりブログが便利。どこからでも書けて、編集も楽で。
でも、普通日記のために新しいブログを作るのもなんだかなぁ。
ってなわけで思い出した、ここは去年の5月に作ったブログ。
もともとは高校のクラスのページのための個人ブログだったけど、
6月末にはてなダイアリーに引っ越してからほったらかしだった。
ってなわけで再利用。機能も普通日記を書くには充分すぎるし。
引っ越す前のログが残ってるけど、それも実に普通の日記だったから
残しておくことにした。元1とか出てくるのはクラス用だった名残り。
そんなわけで普通日記を記す場所ができた。こういう作業は楽しい。
posted by まさ at 18:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

