2004年06月20日

寝ても寝ても眠い

ひょっとしてそういう病気なんじゃないか。
ってガチで思うくらい寝ても寝ても眠い。

9時間睡眠くらいで目を覚ましたあと、
なぜか起きる気になれずに布団でじっとしていて
結局また眠りに落ちて、2時間後目がさめて
それでもなんだか眠くてまた眠りに落ちて
さらに2時間後にようやく目がさめる。
これでざっと13時間睡眠。1日の半分以上。
プレゼン前2,3日以外はこれくらいが普通。

そのかわり、一度目を覚まして活動を開始すれば
そのまま20時間くらいは平気で起きてられる。
つまり、体内周期が24時間よりはるかに長いらしい。

でも不思議なことに10時間くらい起きてれば、
寝ようと思えば寝れないことも無いので、
例えば昼の2時ごろに起きた日の深夜12時ごろ、
今寝れば明日は朝にはすっきり目覚めて活動できて
生活サイクルがばっちり昼型になるんじゃないか
そんなことを考えて、無理にでも寝たりする。

しかし、病気のせいで(病気のせいにさせて下さい)
結局起きるのは次の日の昼過ぎになってしまう。
そんな12,3時間睡眠、11,2時間活動っていう生活が
定着しつつある。すごく勿体無い生活だと思う。

でも、週に1度、その生活が崩される日があって、
それはもう何度も何度も書いてるけどプレゼン。
プレゼン前は30時間OVER起きてるなんて当たり前で
次の日は16,7時間平気で寝てしまう。ノンストップで。
それを境にして結局もとの12時間睡眠生活が始まる。

人間は、8時間寝ても充分すぎると言われているから
例えば、毎日の12時間睡眠が8時間睡眠だとしたら
1日で4時間を活動に回せることになる。
その時間は、例えば時間的制約を受けないこと、すなわち
どこかに旅行するように連続して時間が多く必要なこととか、
営業時間の限られる店に行くように時間帯によって
出来ない可能性のあることを除くということならば
自由に活動して良いことになる。本来は何もしてなかったのだから。

その4時間は1週間でプレゼン前の分を除いても4日分くらい、
すなわち16時間くらい溜まることになる。
1ヶ月あれば、64時間くらい溜まることになる。
64時間を自由に使えたら、相当いろんなことが出来る。
そう考えると、本当に日々勿体無い事をしていると思う。

過ぎた睡眠欲って言うのは、人生をどれだけ無駄にしているか

なんか、寝ても寝ても眠いのをどうにかしてくれーって
書こうとしただけなんだけど、話が無駄に膨らんでしまった。
これを書いたことを期に、過剰睡眠病を治せたら良いのだが。
1日4時間も自由に使えたら・・・起き抜けに考えられるだろうか。
posted by まさ at 20:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

研究室で夜明けを迎え

もうこんな時間か
家に帰ってよいか
ここで寝るべきか

家に帰りたい
布団で寝たい

布団で寝たなら
寝すぎてしまう
ここで寝たなら
仮眠程度で済む

プレゼンまで
あと32時間
終わらぬ課題
迫られる選択
プレゼンまで
あと32時間
気持ちばかり
あせるだけで
結果が出ない
プレゼンまで
あと32時間
posted by まさ at 05:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

余裕無いけど

サササササッカーくらい見たって良いじゃない・・・!!
posted by まさ at 01:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

研究室対抗ソフトボール大会

ってのがあって、今日はその第二試合。
第一試合は寝坊して出なかったんですが
今回は出てきました。野球音痴のオレが。

結果、オレは2の0。

そして試合はさよなら負け。

また寝坊した方が良かった。
posted by まさ at 19:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

結局

怒られた。余りにもヘタレなプレゼンで。

本当にビックリするぐらい怒られた。
怒られるとは思ってたけど、
これほどまでとは。甘く見てた。
ある程度心の準備はしてたつもりだけど
もう全然予想の範疇を越えたラッシュで
もともと打たれ強い方じゃないんで
相当へこんで泣きそうになった。

試合に負けて
勝負に負けた。
posted by まさ at 22:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

それでも日常は変わらず

愛猫の逝去に悲しみくれる暇もなく
プレゼンの用意に追われてるわけですが
それを言い訳にしてプレゼンの用意を
疎かにする様ではアイツも浮かばれますまい。

アイツが死んだせいで
精神的にきつくなって
プレゼンの用意が整わなかった

そんなことを言わないためにも
今回のプレゼンは気合入れて
やらなきゃいけないわけで。
posted by まさ at 18:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

訃報

昨日一昨日と書いた我が家の猫が今朝、逝去したそうです。
享年8歳。人間で言ってもまだ50歳行ってないくらい。

2ヶ月も実家に帰ってなかったオレが
色々な都合の関係で本当にたまたま帰った
その日の2,3日前に体調を崩し、
オレが横浜に戻った次の日に死にました。

彼女の最期を看取ることは出来なかったけど
死ぬその前に会って、姿を見て、声を聞いて、
抱きかかえることができたのは良かったのか。

我が家で生まれ、我が家で育ち、我が家で死んだ
彼女は果たして幸せだったのかなぁ。

久しぶりに泣いた。
posted by まさ at 16:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

昨日の続き

まぁ、獣医さんの診断では結局風邪ってことでした。

いや、風邪っていっても人間と違って、昨日も書いたように猫の場合は命に関わる病気。現に一向にえさが食べられるようにならず、衰弱は進む一方。薬をもらいはしたけど、最悪の場合もありえるそうで。しんどそうな姿を見ながら、それでも今日は横浜に帰らねばならないので心配ながらも横浜に帰ってきました。次に実家に戻る日までに死んでしまわないでね。。。
posted by まさ at 14:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

深刻

久々に実家に帰ってきた。悲しいことが起きていた。

我が家の溺愛している猫たちの1匹が最近エサを食べなくなってしまったらしい。半年くらい前から腎臓を悪くして獣医の指示したえさ以外は食べれなくなってたんだけど、それが2,3日前突然にエサを全く食べなくなっちゃったとか。多分、匂いをかぎ分ける能力が弱くなってしまってるせいじゃないかと思う。

ちなみに猫はそれが食べれるかどうかを匂いで判断する。だから、風邪をひいて鼻が利かなくなっただけで、えさが食べられなくなり、命にかかわることも珍しくないらしい。

うちの猫は風邪という感じでもないけど、鼻が乾いてるし、ご飯も匂いをかいだ上で食べないから、匂いを感じれてないんじゃないか。すっかりやせ細って、オレが今日見たときには歩くのもひょこひょこで、鳴き声も出なくなってしまっていた。

なんか、それを見てたら泣きそうになってしまった。今も泣きそう。このまま死んじゃったらどうしよう・・・

とりあえず明日獣医さんに見てもらいます。
posted by まさ at 02:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

2日は横浜開港祭だったそうで
花火も上がったりしたそうで
街はさぞ賑やかだったんでしょう。

オレは2日何してたっけ?と
思い出してみると

朝:研究室
昼:研究室
夜:研究室
(以下3日の夜まで同文)


○| ̄|_
posted by まさ at 02:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

寝る子は育つ

今起きた。

プレゼン終了後って余裕で15時間とか寝れる。
posted by まさ at 16:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

プレゼンの準備中ですよ。

いつもは火曜のプレゼンが
今週は木曜に変更に。
つまり
いつもより2日遅いから
余裕があるかと思いきや、
準備をはじめるのも
2日遅れたから結局ピンチ。

アンパンマーン。
posted by まさ at 01:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月02日

研究室で小ネタ

kisya

機関車トーマス
posted by まさ at 03:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

Rainy Heart

研究室に行こうと意気込んだ時に限って雨が降り出すことが非常に多い気がするのは研究室にあまり顔を出してない言い訳ではなく事実です。

この時間に研究室行こうと意気込むオレもオレ。
posted by まさ at 04:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

